« 自分のための買い物は、楽しい! | トップページ | わわわ! 写真が初めて売れたーー! »

2010年12月13日 (月)

「宿題終わらないと置いてくよ」の代わりに(小2娘へ)

昨日は大きなイオンモールに家族で出かけました。
我が家では、「パパと一緒にイオン=ゲームセンターでメダルゲームhappy02
という半ば暗黙の習慣(?)があって、子どもたちも
パパと一緒にイオンに行くのは大好きです。

でも出かける前には宿題やチャレンジ、学校の支度を
終わらせることになっています。
昨日も、二人とも外出を楽しみに宿題をやっていたのですが
息子(小5)は手際よく終わらせる一方、
娘(小2)はイマイチ集中しきれない様子。

よくあるパターンは、午後イチで出かける予定が
だんだん狂ってきて、夫も私もイライラして、子どもは怒られて、
出かけたもののしばらく不機嫌なまま……ての。

そんな状況を避けるべく、早く終わらせるようせかすのですが
「終わらないと出かけられないよ」
「終わらないとホントに留守番になるよ」
「あと30分で終わらないと置いてくよ」

という言葉がよく口をついて出てきます。
脅しだよね、これって……。
分かっちゃいるけど、つい。
なので昨日はちょっと違った切り口で言ってみました。
「出発は1時半ね。
それまでに宿題終わらないと出かけられないよ(これは同じか^^;)
○○(娘)だけ留守番になるとお母さんは困るの。
一人で何時間も留守番なんてお母さんは心配だし、
○○もイヤでしょ?」

まだまだ未熟なレベルですが、一応
「アイ(I、私)」メッセージを意識したつもり。
(YOUではなくIを主語にして言うといいっていうやつね)

でもそう言ったら娘は急に集中し始め、スピードも早くなりました。
おぉ、アイメッセージが効いたか!?
それは定かではありませんが、
これ以降、さっさと宿題を終え、しかも予定時刻まで
15分ほど余裕があったのでパパとキャッチボール。

Daughter

Son

このあと気持ちよく出発できましたhappy01good

« 自分のための買い物は、楽しい! | トップページ | わわわ! 写真が初めて売れたーー! »

子育て」カテゴリの記事

コメント

お子様たちの投球フォーム、野球技術的に立派だと思います。
 もしかしたら、写真を取るためのポーズなのでしょうか。

 ほんとうに投球しているところでしたら、きっとお父様が野球の心得があって、正しく指導していらっしゃるのでしょうね。私も少年野球チームの監督の経験がありますので、今もときどき小中学生に投球法や打撃の個人指導をします。

 5年生女児と小2男児の学習とスポーツの個人レッスンを頼まれて、教えていますので、まままりも様の名文の日記を興味をもって読ませていただいています。
 子育て、翻訳、PTAの仕事、がんばってください。応援しています。

 雪翁さま
 
こんにちは。コメントをありがとうございます。
写真はボールを投げた直後のものです。
夫が野球好きで、子どもたちに小さい頃から我流で教えていました。

いつもご訪問くださっているようでありがとうございます。
子育てをメインに備忘録録のつもりで書いているのですが、
読んでくださる方がいらっしゃるのは嬉しいものですね。
とても励まされます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 自分のための買い物は、楽しい! | トップページ | わわわ! 写真が初めて売れたーー! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ