« イルミ点灯(昔ほどの勢いはなく… ^^;) | トップページ | どうしても言いたかったのでちょっとつぶやき »

2010年12月 1日 (水)

本人は一生懸命、周囲はテキトー…やりにくいだろうな

5年生の息子は学校でスポーツ系クラブに入っています。
クラブ活動があるのは学期に数回だけなので、
クラブが大好きな息子はその日をいつも楽しみにしています。

ところが、最近同じことをぼやくようになりました。
クラブにはもちろん6年生もいるのですが、
チーム対抗で試合をしていて自分のチームが負け始めると、
そのチームの6年生がすぐにやる気をなくし、
まじめにプレーしなくなるというのです。

息子は前回、前々回のクラブともにそういうチームに入っていたらしく、
次々とみんなテキトーにしかやらなくなって、結局負けてしまいました。

息子は、そういう周りのいい加減さがものすごく嫌だったようです。
悔しいのか腹立たしいのか、涙をこらえながら
そういうことがあった、と話してくれました。

息子にとっては貴重で大好きなクラブの時間。
一生懸命プレーしたいのに、周りの子がいい加減で
ずるずる負けて終わり、なんて確かに嫌だろうな……
あぁ気持ち分かるよ(ToT)

たまたま知り合いの6年生ママと話したとき、
息子さんとうちの息子が同じクラブだと知りました。
ウチの子のことは何も言わずに話をしていたら、
その子は学校外で野球に打ち込んでいるらしく、
そちらをメインに考えているので学校のクラブは
怪我をしない程度にやっているそうです。

なるほどね……確かにそれもそうだ……

中学校のクラブだけれど、他のママさんからも似たようなことを聞きました。
子どもは一生懸命プレーしたいのに、いかにうまくサボろうかという
考えが蔓延しているために、一生懸命やれない、
やったら悪口を言われるという悪循環がある、と。

確かに一生懸命とか真面目ってのは、思春期のころは
ダサいと思われてる面があるよね……

なんか、ウチの子もその中学生のお子さんもかわいそうweep
かといって親が口出すことじゃないし、
個人的に相手がどうのこうのっていうことでもないからね……

悔しい気持ちを吐き出してもらって
聞き手になることくらいしかできないな~think

« イルミ点灯(昔ほどの勢いはなく… ^^;) | トップページ | どうしても言いたかったのでちょっとつぶやき »

小学校」カテゴリの記事

コメント

難しいですね。

大人も悲しみや悔しい気持ち、さみしい気持ちを
理屈ぬきに思いきり受け止めてくれる、抱きしめてくれる人が一人でもいると
すごく救われますよね。

子供の世界もいろいろ難しいけど、乗り越えていくんでしょうね。(u_u。)

トミーさま

この手のちょっと複雑な悩み(ってか愚痴)は初めてです。
いよいよ思春期が近づいてきたかも、なんて感じたりして。
大人もそうですが、子どもにもいろんなタイプがいますものね。うまく関係を築ける力を身につけていってほしいものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« イルミ点灯(昔ほどの勢いはなく… ^^;) | トップページ | どうしても言いたかったのでちょっとつぶやき »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ