« 3学期開始。子どもも私も。 | トップページ | スキー場、激混み! »

2011年1月 8日 (土)

小5の算数、もう母にはお手上げ(涙)

小5の息子のサブ問題集に、久々に付き合いました。
算数なのですが、息子一人でやっていても間違ってばかりで、
機嫌が悪くなるわ文句を言うわで先に進みません。
そんな態度に私もムカムカ来たのですが、
応用編だし、受験向けの問題も一つあって
確かに難しそうでした。

仕方なく、ちょっと見てやることにしました。
といっても5年生の算数です。
4年くらいならまだしも、5年ともなると
文章問題の苦手な私は正直、自信ありませんcoldsweats01

ま、それでもとにかく見るだけは見てみよう……

  

  

むむむcoldsweats02

  

 

 

やっぱり難しいよう~~bearing
もう「教える」ことは不可能で、「一緒に考えよう」って感じです。
なんか二人でプロジェクトでもやっている気分。
裏紙をたくさん持ってきて、あれこれ式を書いたり、計算したり。
私の言葉がヒントになって息子がひらめいたりその逆だったり。
でもそうして15分でやるべき問題を30分くらいかけてあーだこーだと
思考錯誤して、ようやく解答にこぎつけました。
ドキドキしながら答えを見ると……

 

 

せいかーいnotesnotes

 

 

二人でハイタッチして勝利(!?)を喜び合いました。
(細かいことを言えば、ちょっと考え方が答えのとは違うのだけど
まぁ受験するわけじゃなし、結果オーライということでcoldsweats01

普段の問題集は自分でマルつけすることになっているので
私はチェックしないし、どんな問題をやってるかも知らないのだけれど、
今日は久しぶりに見て、こんなに難しくなってるのかと驚きました。
もうダメだわ~。理科の問題はもっと前にあきらめてるし。
(「理科は、もうお母さんは助けてあげられないから、
先生に質問するなりして自分でしっかり理解してね。
分からなくてもおかーさんも分からんから」と宣言済みcoldsweats01

いやー、勉強って大変だわ!
好きな科目ならまだしも、子どものうちは選んでられないもんね。
ガンバレ息子clover

  

« 3学期開始。子どもも私も。 | トップページ | スキー場、激混み! »

家庭学習」カテゴリの記事

コメント

私も息子と一緒に“考える”タイプです。
ひどい時は、息子に教わっているかも(笑)。
この間も、一緒に考えた宿題、提出したら間違ってた
こともありました。
本当に算数は難しいですよね。
子供は大変だなぁと思いました。

あいさま
 
ほんとに、子どもは全科目勉強しなきゃいけないから大変ですよね。
生きる力、将来のためには必要なので仕方のないことですが
すんなりと教えてやれない自分が情けない(><)
でも、5年生にもなると「教えてあげる」より「一緒に考える」ほうが
バトルが少なくなってかえってイイかも~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 3学期開始。子どもも私も。 | トップページ | スキー場、激混み! »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ