« やっぱりチャンツは楽しいよね(英語レッスン) | トップページ | 撮影より演奏に集中したい~(小学校音楽会) »

2011年1月27日 (木)

兄妹ゲンカに見る、オトコとオンナ(^^;)

何がきっかけだったか忘れたけれど、
いつものように兄妹げんかをして私に叱られ、
二人ともムスっとしたまま晩御飯を食べ始めました。

しばらくはシーンとしていたのだけど
やがて息子が容器に入ったキムチを見て、妹に
「おにーちゃんがキムチを(小皿に)取ってあげようか」
と、嫌みでも何でもなく、普通に言いました。

私は、息子の気持ちの切り替えの良さにビックリ。
よくもまぁ、こんなに普通に歩み寄れるわねぇ。

一方の娘。
上目遣いにチラリと兄を見て、表情も硬いまま
わずかに首を横に振りました。

……娘はまだ、ふてくされてるcoldsweats01

「なんだ、せっかく取ってやろうかって言ったのにぃ~」
と、息子は当てが外れて少し不満そう。

でも私はそんな息子の素直さ(単純さ?)に癒された気分。
娘も単に意地を張ってるだけで、
お兄ちゃんに素直に従うのが照れくさいだけなのよね。
気持ちは分かります、私もオンナですので。
(こうやって引きずるのって女のほうが多いよねぇ
男はサッパリ、スッキリ……だよね、どっちかといえば)

私は娘のほうをじっと見つめて娘が顔を上げるのを待ちました。
視線を感じた娘が顔を上げたので、
私はほんの少しだけ、口角を上げました。
笑うというほどの表情じゃないです、だって娘、素直じゃないんですもん。
(かく言う私も素直じゃないかcoldsweats01

でも娘はそんなわずかな私の表情に安心したみたいで、
硬い表情が和らいだと思ったらすぐに大きな笑顔になりました。

それからは勝手に兄妹でベラベラおしゃべりしながら
キムチを取ってあげたり(兄)、おかわりのご飯をよそってあげたり(妹)。

で、最後に私の一言。
「もう、おしゃべりはいいから黙って食べなさい!」……sweat02

« やっぱりチャンツは楽しいよね(英語レッスン) | トップページ | 撮影より演奏に集中したい~(小学校音楽会) »

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱりチャンツは楽しいよね(英語レッスン) | トップページ | 撮影より演奏に集中したい~(小学校音楽会) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ