« また出た……(ToT) | トップページ | 兄妹ゲンカに見る、オトコとオンナ(^^;) »

2011年1月26日 (水)

やっぱりチャンツは楽しいよね(英語レッスン)

うちの英語レッスンの5年生のクラスで、試験的に
新しい教材を使ってみました。

松香フォニックスのQA100という、会話練習のテキストです。
チャンツのリズムにのせて日常会話表現を聞き、まねして覚えます。

これ以外の教材が、文法学習とリスニングで単調になりがちなので、
QA100は新鮮かも、と期待していますgood
簡単なやり取りでも、テキストにはキーワードとイラストしかないため
ちょうどいい具合に難しいんじゃないかなhappy01

使い勝手は、どちらかというと使いにくいかもcoldsweats01
2色刷りで、文字が多くてゴチャっとした印象です。
できるだけたくさん発話できるよう、
1ユニットの中でいろんなアクティビティがあるせいか、
ぱっと見ただけではアクティビティのターゲットが分かりにくい。
今までのテキストがめちゃくちゃ分かりやすかっただけに、
そのギャップは私には大きく感じました。

そんなネガティブな印象ばかりだったにもかかわらず
使ってみようかと思ったのは、やっぱりチャンツの魅力が大きかったから。
5年生にもなると、「勉強」的な雰囲気になってきて
あまり「英語を楽しむ」という感じではなくなっていました。
チャンツなら、恥ずかしがる年齢の子たちでもチャレンジできそうです♪

とりあえず、まだ1ユニットの最初のほうをやってみただけなので、
今後どう取り入れていくかは手探り状態。
でも1ユニット終えてしまえば、
パターンが見えてきて使いやすくなるかな~と思ってます。

« また出た……(ToT) | トップページ | 兄妹ゲンカに見る、オトコとオンナ(^^;) »

子ども英語」カテゴリの記事

コメント

私もこれ、持ってますhappy01
CDで何度も聞かせたので、すらっと
返事が返せたりすると嬉しいのですnote

今日はこの教材、3回目のレッスンでした。
だいぶ返事が出てくるようになりましたが
まだ不完全。
やっぱり購入してもらって、CDを家で聞いてきてもらおうかなぁ。
だんだんメイン教材に食い込んできています(^^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« また出た……(ToT) | トップページ | 兄妹ゲンカに見る、オトコとオンナ(^^;) »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ