« もうすぐ役員の公募結果が… | トップページ | 「もしドラ」をPに当てはめてみた »

2011年1月16日 (日)

スキーで実感…体で覚えるってスゴイ!

この週末、実家と妹家族と一緒に、
びわ湖バレイへスキーに行ってきました。
私がスキーをするのは実に二十数年ぶり。

短大の頃はスキーが大人気で
(そういえば「私をスキーに連れてって」なんて映画もありましたね)
ワンシーズンに2~3回、スキーに行った年もありました。
そもそも小さい頃に怖い思いをしてから、スキーなんて嫌いだったのに、
学生の流行に流されてスクールに通ったのは、
現地インストラクターやスタッフとの交流が楽しかったからでした。
でもまぁその甲斐あってか、何とかパラレルができるようになりました。

それから20年以上。
パラレルどころか、ボーゲンもままならないかもcoldsweats02
と、恐る恐る滑ってみると、まぁ自己流でなんとか。
午後はスクールに入り、まったくの初心者レベルで教えてもらいました。
言われたとおりにやってみると
体が少しずつ思い出してきたような感覚がありました。
1時間半のレッスンが終わった後、自分で滑ってみたら
20年前の感覚が戻って、その当時のように滑れたように思います。
ちなみに、妹に私の滑降フォームを聞いたら
「シューッ、シューッて、結構上手に滑ってるように見える」だそうです。
本人は必死なんですけどねcoldsweats01

体で覚えてるってスゴイ。
(飛躍しているようですが)語学でも音楽でも、
体で覚えちゃったら怖いもんナシrock!って気がします。

 

子どもたちもスクールへ。

↓まずは先生のお話を聞きましょう。

1

↓転び方の練習

2

↓では片足滑りから……

3

↓両足で滑ってみよう♪

4_2

↓スクールの後は、雪山遊び♪

5

甥っ子・姪っ子も含めて子どもたちはみんなスキーは初めて。
スクールに入ってすぐ音をあげるかな~と思いきや
「難しいけど楽しかった♪」だそうで、午後もスクールに。
親子とも雪と遊びまくった一日でした。

 

……筋肉痛がコワイcoldsweats01
 

 

« もうすぐ役員の公募結果が… | トップページ | 「もしドラ」をPに当てはめてみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« もうすぐ役員の公募結果が… | トップページ | 「もしドラ」をPに当てはめてみた »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ