« ランドセルよ、ありがとう。 | トップページ | 快気祝いとヒマつぶしに 【写真】 »

2011年2月17日 (木)

最後の授業参観と、嬉しかった言葉

5年生最後の授業参観でした。
全クラスが体育館に集まってグループ発表します。
テーマは「世界遺産」で、息子は法隆寺について
2人で発表しました。

持ち時間の10分をフルに使って
手元のメモを見て説明したりクイズをしたり。
劇もありました(2人で^^; ……登場人物は”白髪の神様”と”聖徳太子”)。

テーマ別に16のグループが一斉にプレゼンをするので、
保護者や視聴する子どもは、好きなグループへ見に行きます。
ちょっと残念だったのは、あちこちの別グループの声が混じってしまい、
よく聞こえなかったこと。
グループ間にツイタテでもあったらまだましだっただろうな。
でもまぁいつもと違う参観でなかなかおもしろかったです。

Photo

 

今日は体育館に3クラスの保護者が集まったわけで、
プレゼンの合間にはいろんな人とおしゃべりできました。
決まった人だけでなく、いろんなところでいろんな人としゃべれるようになったのは
自分にとってはスゴイ進歩だと自画自賛してますbleah

久しぶりに会ったあるお母さんの言葉。
「(PTA会長って)大変でしょう?
うちは3人も学校にお世話になってるから何かやらなくちゃ。何しようかなあ」

いやぁ、しみじみ、嬉しかったです。
こんな前向きな言葉より、後ろ向きな言葉を聞くことのほうが
圧倒的に多いので、こういう言葉を聞くと心が潤いますheart04

いやでもきっと、こういう風に思ってくれてる人のほうが
大半なんだろうな。うん。

 

« ランドセルよ、ありがとう。 | トップページ | 快気祝いとヒマつぶしに 【写真】 »

小学校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ランドセルよ、ありがとう。 | トップページ | 快気祝いとヒマつぶしに 【写真】 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ