« 急に掃除をする娘 | トップページ | すげーすげー大雪だ~(写真) »

2011年2月10日 (木)

心のお守り、効果抜群!

「6年生を送る会」でクラスの代表になってしまい、
不安だ、こわい、とさめざめ泣いた娘。
いったん「できるかも」と前向きになって寝付いたものの、
今朝起きたらやっぱり「こわい~」「できなさそう~weep」と
泣き顔になりました。

やれやれまたか、と正直思ったのですが
学校に行く前からこの調子だと、昼休みの初練習でも
泣いてしまうかもしれません……

気休めだとは思いながらも、「お守り」をあげることにしました。
普通にムギューして慰めたあと、玄関でバイバイするときに
ちょっと「お守りごっこ」。

私は「いいものあげる」と言って、両手を膨らませて自分の口の前に持ってきて、
小さな声で(でも娘に聞こえるように)
「怖くありませんように、緊張しませんように。
怖くなったらお母さんが守ってくれますように」と言って
両手の中に息を吹き込み、そのまま
娘の胸に両手をあてて押し込むようにしました。

「これ、お守りだよ。
○○の心の中に、お母さんのお守りが入ったから大丈夫。
怖くなったり緊張したりしても、これが守ってくれるからね」

あまりのメルヘンチックぶりに、我ながらものすごーーく
恥ずかしくなったのですが、娘は嬉しそうに笑ってくれて、
元気になって学校に行きました。

そして先ほど帰ってきてドアを開けたとき、「ただいま」より先に
「こわくなかった!!!」とニコニコして言いました。

おぉ~良かった良かった。
昼休みの初練習で、具体的に何をするか教えてもらい
不安がずいぶんと減ったみたいです。

「お母さんのお守りのおかげheart01
あんなに泣かなくてもよかった」

……そうか、よかったねぇhappy01
本番、がんばれよ~~♪

 

 

« 急に掃除をする娘 | トップページ | すげーすげー大雪だ~(写真) »

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 急に掃除をする娘 | トップページ | すげーすげー大雪だ~(写真) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ