« 娘、復活の兆し。ワタシのイライラも(^^;) | トップページ | PCが~! しっかりしてくれ~ »

2011年3月 1日 (火)

欠点だけでなく改善の仕方も教えてほしい【小2】

小2娘は、国語の作文で、先日終わった校内音楽会について書いています。
事前に内容をメモし、それをもとに文章化していくという
プロセスを勉強するのが目的のようです。
初め、真ん中、終わり(序論、本論、結論?)という形があるみたい。

娘は初めの部分を書いて先生に見せると、
「~ました」が連続していることを指摘され、
「ました」ばかりが続かないようにしなさい、と言われたようです。
でも訂正の仕方は教えてもらわなかったようで、行き詰ってしまいました。

さらに困ったことに、この作文は先生が預かっていて
今のところ宿題になっておらず、
「書き終わってない人は昼休みに終わらせなさい」とも言われたそうです。

まだ冒頭部分しか書けていない、しかも
「ました」が続かないように書き直さねばならない、
それを学校で、昼休み中に終えねばならない!

……と娘はかなり悩んでいたみたいで、
今朝、泣きながらそのことを話してくれました。

私は正直、そんなに思い悩んでいたのかと驚いたのですが
あと少しで登校時間ですし、今の時点で連絡帳に事情を書き込むには
過保護かなとも思ったので、とりあえずアドバイスをしました。
「ました」は、2文をくっつけて「~して~しました」と1文にしてごらん、と。
作文が手元にないのでそれぐらいしか言えません。
あとは、「心のお守り」をインプット。

娘はかなり真面目で優等生っぽいところがあり、
先生に注意されたり怒られたりするのをすごく恐れている気がします。
私もそうだったので気持ちはとても分かるのですが……。

でも正直、先生の子どもへの接し方もどうなのかな、と心配です。
担任1年目の若い男性です。
先生の怒る様子を子どもから聞いたママ友から、
その様子を聞くこともあります。
それが本当だとしたら、ちょっと……親としてはヒヤヒヤします。

今回の作文に関しては、ダメなところだけを指摘するのではなく、
どうすればいいかというところまで、
具体的にちゃんと指導してほしいと強く思いました。
それは子どもが自分で考えなさい、というのは
小2の子にはまだ難しいでしょう。
まずはお手本を見せてほしいものです。

今日、娘が帰ってきたら様子を聞いて、場合によっては
連絡帳に少し書き込みをするつもりです。
(文句を言うんじゃないですよ^^;)

apple追記apple

娘が帰宅して聞いてみたら、スクールサポートの先生が
「2文を1文にしたらいいよ」と教えてくださったそうです。
昼休みではなく、5時間目に全部書き終えることができました。
昨夜から、この作文が心配で仕方なかったそうですが
笑顔が戻って安心しましたhappy01

 

« 娘、復活の兆し。ワタシのイライラも(^^;) | トップページ | PCが~! しっかりしてくれ~ »

小学校」カテゴリの記事

コメント

つい「ました」が続きがちですね、低学年。

そこに自分の気持ちや感情を入れるとなんとか文がつながって
「ました」も減る気がしますよね。

娘さん、一人で辛い想い抱えてたんですね。shock

正直、私としても「ました」を続けるなと言われても…と思いました。
ですます調で過去のことだったら「ました」になるじゃん!って(^^;)
とりあえずなんとかおさまってよかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 娘、復活の兆し。ワタシのイライラも(^^;) | トップページ | PCが~! しっかりしてくれ~ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ