« 地震を見て娘(小2)がマインドマップを。 | トップページ | 今日はPで卒園式に。少しは明るくなれるかな。 »

2011年3月13日 (日)

地震を見て息子(小5)がマインドマップを。

今度は小5の息子がマインドマップ
(というかシンプルマップってやつ?)を描きました。
ペンの赤色は血や炎、青は水関係、茶色は地層、黒はその他、
として色分けしている、と説明してくれました。

寝室に火災報知機を設置しているのですが、
息子は、寝る前にそれが見えてしまい、
そのたびに地震や火事が起きたら……と考えてしまって
なかなか眠れないと言います。

昨夜は布団に入って1時間したころ
「眠れない」と起きてきました。

少しだけディズニーのDVDを見せ、
また一緒に二階へ行って布団に入り、
手をつないでやると10分もしないうちに寝入りました。

怖いとはいえ、こうやって普通に部屋で眠れることの
ありがたさが身にしみます。

Mmby_5

ところで先ほど、NZの地震救援で現地入りしている夫と
国際電話しました。

東北地震でめっきりNZの報道量が減ったと言いますと、
なるほどそれまでいた報道陣がすっかりいなくなった、とのこと。

せっかく夫から国際電話がかかってきているのに、
話す内容は東北地震、NZ地震のことばかり……
どちらにしても身内や知人が深刻な被害を受けたわけではないけれど、
夫の仕事に大きく関係がありますのでとても他人事とは思えません。
なんだか本当にやりきれない気持ちでいっぱいです。
自然相手だから仕方ないことなのかもしれませんが、
それにしても……ため息ばかりが出ます。

本当に、被災された方々には心からお見舞いを申し上げます。
救助を待っておられる方は一刻も早く救助されますように。
被災地が一刻も早く復興されますように。

明日は月曜日、新しい週の始まり。
学校はいつも通りありますし、火曜日からは卒業式ラッシュ。
P会長の私は3日連続で式典に出席する予定です。
気持ちを切り替えていかなくちゃ。

« 地震を見て娘(小2)がマインドマップを。 | トップページ | 今日はPで卒園式に。少しは明るくなれるかな。 »

マインドマップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 地震を見て娘(小2)がマインドマップを。 | トップページ | 今日はPで卒園式に。少しは明るくなれるかな。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ