« 今日はPで卒園式に。少しは明るくなれるかな。 | トップページ | 卒業式祝辞の裏話 »

2011年3月16日 (水)

来賓出席 for 卒業式

昨日は幼稚園の卒業式、今日は中学校の卒業式でした。
来賓で出席させていただきましたが
どちらもタイプが違って感動あり涙あり、
その逆もアリの式典でした。

幼稚園は娘が2年前まで通っていたので懐かしい感じがしました。
年長さんの先生が、ウチの息子も娘もお世話になった先生だったので
またお会いできて嬉しかったです。

それから同じP会長として、園の会長さんの祝辞も
ジ~ンとしながら聞かせていただき、
校長兼務の園長先生が祝辞を述べられるときも、
(明日の小学校卒業式では私がP会長として祝辞を言うので
その参考のために)じっくり観察をさせていただきました。

そして今日の中学校。
ただただ、サムイ。体育館、底冷え。
天気予報通り冬に逆戻りなのに、
あいさつでは「寒さもやわらぎ」なんて言ってるしcoldsweats01
ま、あらかじめ作ってある文だから仕方ないか。
それにしても、なんでカーテンを全部閉めっぱなしなのだ??
スライドでもあるのかと思ったけどそんな演出はナシ。
単に開け忘れているとしか思えない。

初めてこの中学の卒業式に出席したのは
幼稚園P会長をしていたときだったけど、
そのときもすごく寒かったのよね。
だから今回は、あったか下着を重ね着して
カイロを背中とつま先にはって臨みました。

送辞と答辞はかなり長くて、
寒い中ただ座っているだけの私(とほかの来賓者)には
キツかったけれど、これはまぁ生徒たちの思いがこめられていると信じて
文句は言わずにおきましょう。

さて明日はいよいよ小学校の卒業式です。
私は祝辞を言わなくちゃいけません。
数日前から自宅で何度も練習しています。
ちゃんとスピーチできますように~!

« 今日はPで卒園式に。少しは明るくなれるかな。 | トップページ | 卒業式祝辞の裏話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日はPで卒園式に。少しは明るくなれるかな。 | トップページ | 卒業式祝辞の裏話 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ