« Pの大きな会議、終了~…… | トップページ | 地震を見て娘(小2)がマインドマップを。 »

2011年3月11日 (金)

東北の地震、NZのパパから知った

丸一日、P会議でくったくたになって3時ころ帰ってきたら
NZの地震救援で現地にいるパパから国際電話。

「仙台地震、どうなってる?」

は?地震? NZじゃなくて?

言われるままTVをつけてビックリ仰天。
えらいことになってる!!
こちらは全然何も感じなかったのでパパから電話もらうまでは
ちっとも知りませんでした。

うちのパパは地震や津波などの被害が起きたところに、
救援活動で派遣されることがよくあります。
それで今もNZに行っているのですが……。

とりあえずTVの情報をパパに伝えて
いったん電話を切りました。
それからはずっとTVに釘付け。
子どもたちが帰ってからは子どもたちも一緒に
TVから離れられませんでした。

私の住む県では何の揺れもなかったのですが、
TVを見ているだけで心がザワザワして落ち着きません。

数時間してパパからまた電話が入り、
最初の予定通りNZでの仕事を続けることになった、ということでした。
そして念のため、我が家の防災セットをきちんと確認しておくように、と。

そうだった防災セットだ、と棚に片づけていたのを玄関に出しておき、
非常用のペットボトルの水を確認。
箱をあけたら、しまった! 水が1本しかない!
子どもが薬を飲むときに使って、補充を忘れてた……
パパがいたらめっちゃ怒られるところだわcoldsweats02

で、夕飯を作っている最中でしたが、
子どもたちをつれてホームセンターに水を買いに行きました。
(普段なら、子どもたちは留守番するのですが
こちらにも揺れが来たら嫌だったので、連れて行きました)

それから、幼なじみが山形に住んでいるので
それもすごく心配になってメールしてみましたが返事が来ません。
めっちゃ不安になって、彼女の実家に電話をしました。
そうしたら彼女もご主人も子どもさんもみんな無事だと
連絡があったと聞き、ホッとしました。

被災された方々のご無事をお祈りしています。

« Pの大きな会議、終了~…… | トップページ | 地震を見て娘(小2)がマインドマップを。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Pの大きな会議、終了~…… | トップページ | 地震を見て娘(小2)がマインドマップを。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ