« 卒業式祝辞の裏話 | トップページ | 「震災」「祝辞」「卒業式」 »

2011年3月17日 (木)

お願いです。これ見てください。

 

この映像はデザイナーの 松本隆応さんが
作成されたポスターがもとになっています。
ポスター印刷用PDFはこちら

うちの車のガソリン、タンク3分の1くらいまで減りました。
いつもなら空っぽ近くになるまでは給油しないのですが
今は少し焦っています。
空っぽになるころガソリンスタンドに行っても、
もう、ガススタも空っぽなんじゃないかって。
かといって今給油するのもためらい、結局そのままです。
でもま、何とかなるでしょう。
いざとなったら足があるし自転車もあるし。

米びつのお米も、残り4分の1くらいです。
風潮に流されて買い足したいけど、冷蔵庫には
法事で貰ったお餅やおだんごが入っています。
食パンや冷凍うどんもあります。
だから、今はやめておきましょう。
何とかなるでしょう。

トイレットペーパー、小2の娘がいちばんよく使うので
短く切るように言いました。
これからこうるさく言うつもりです。

« 卒業式祝辞の裏話 | トップページ | 「震災」「祝辞」「卒業式」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんと、今になってやっと気づかされるというか、なんというか。

阪神淡路の時にあんなに悲惨な映像見てて、色んな声を聞いていたのに、普段何もしていなかったんだな、ってなんか実感してます。

人間自分が困った状況にならないと、色々わからないものですね。

始めからしっかりと他人の話を聞ける大人になりたいものです。

本当、この地震は甘えてきて資源を無駄遣いしてきた私たちにいろんな事を警鐘していると思います。
どうぞ、早く復興できますように!

そんなに沢山食べなくても生きていけるし、そんなに沢山電気を使わなくても生活できるし・・と改めて気付かされます

なちゅこさま

こちらは直接の被害はないのに
不安ばかりが無駄に大きくなっている気がします。
よく考えずに「念のため」というだけで
買いだめするのでしょうね。
「いつも通り入荷できてます」って
ニュースをもっとたくさん流してほしいです。

ひろさま

本当に、「便利さ優先」で生活してきたことのツケがまわってきたような気もします。
少しぐらいモノがなくなっても何とかなる、という経験をしなくちゃいけないのかもしれない……

annieさま

本当におっしゃる通りです。
みんなで少しずつsaveして、早く物資が被災者の手元に届いてほしいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 卒業式祝辞の裏話 | トップページ | 「震災」「祝辞」「卒業式」 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ