« 町中ウォーキングと懐かしい天王寺 | トップページ | パパお帰り…またね。 »

2011年3月29日 (火)

久々に園児向けレッスン。ドキドキ(^^)

昨日は我が家の英語教室の体験レッスンの日でした!
年長さんたち3人の親子が来てくださり、
(うち一組は実妹と姪っ子ですが^^;)
いやぁ、久々に園児向けのレッスンをしてドキドキしました。

ウチの子たち(小5、小2)が園児のときって
どんなことやってたっけ?と昔の資料を見ながら準備。
当時と同じように最初にABCの歌を、
カードをフラッシュしながら歌ったのですが
自分の声が震えるのが分かりました。いや情けないcoldsweats01

体験レッスンでもちゃんとターゲットを決めていました。
それは、フォニックスのAを覚えてもらうこと。
Apple, Ant, Ambulanceのイラストをフェルトボードに貼る、
各単語が聞こえたときに手元のイラストを上に上げてもらう、
Aaを見つけるパズルをする、なぞり書きをする……など、
手を変え品を変え、「Aa」に触れてもらいました。

それから体を動かす定番 Head,Shouldersを歌いました。
バリエーションもこれまた定番で、だんだんテンポアップする方法。
動きが分かりやすいように、以前フェルトで作ったミトンをはめました。

Photo

実はこれ、以前、幼稚園での大勢向けのレッスンのために作ったもの。
大勢の中でこれをはめると目立ち、
子どもたちの食い付きがとても良かったんです。
なので今回の3人の体験レッスンでも、これを使ってやったのですが、
1人の子が 「(わざわざはめなくてもよく見えるのに)意味ないジャン」 と一蹴。
まーね、3人だと確かに十分動きは分かりますもんね……
自己満足です、単にcoldsweats01

それから絵本を読みました。

日本語の絵本の英語版です。
身近な動物が出てきて、ナレーションを読まなくても、
鳴き声だけでもお話が成り立ってしまう、
園児向けにはとってもオススメの一冊です。
読後は「どんな動物が出てきたかな~?」とQ&Aして締めました。

  

  

で、さっそくママさんからの反応があって
気に入っていただけたようでしたhappy02
でも今通っている教室との兼ね合いがあるらしく、
開講時期はまだ先になりそうです。
スムーズに開講できたら嬉しいのだけどな~~shine

  

 

   

« 町中ウォーキングと懐かしい天王寺 | トップページ | パパお帰り…またね。 »

子ども英語」カテゴリの記事

コメント

レッスンの内容、とても参考になりましたhappy01
実は私も近所の子供たち(幼稚園児)を対象にした英語サークルを立ち上げようと準備中なんですhappy02
教えた経験のない私にできるのか不安だらけですが、とりあえずやってみようと思います。
いろいろ相談させてくださいねcoldsweats01

けーちんさま

おぉ! けーちんさんも先生デビューですね!
わーい、また一緒におしゃべりしましょhappy02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 町中ウォーキングと懐かしい天王寺 | トップページ | パパお帰り…またね。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ