« 目的は写真?(いえ投票です^^;) | トップページ | マインドマップ、ありがたや。 »

2011年4月10日 (日)

P会長、トータル3年目。頼むで自分。

今年度は小学校でまたP会長やります。
2年連続。
2年連続ってどんな感じだろう~~?
きっと1年目よりもうんっと楽で余裕綽々なんだろうな~♪
ってか、そうであってくれ!と強く願いますcoldsweats01

初めてPにどっぷりつかったのは4年前、
娘の年少時にP会長をやったときでした。
そのときのブログ記事を読み返すと、
あぁものすごーーく不安だったんだなぁと
いまさらながら思います。
その不安を、なんとか前向きに考えることでもみ消そうと
していた自分を思い出しました。

毎日が緊張の連続でした。
「Pの用事でお迎えに来れないなら
私が引き取ってウチで見ててあげるよ」という
よくあるママ友のやりとりでさえ、感動のあまり涙したこともありました。

(当時ブログには 「お母さんね、会長だよ」
「気負わず、気負わずにね…」 
「私は助けられているんだなぁ」 など結構いっぱい書いてますcoldsweats01

周りの本部仲間に支えられて何とか1年が終わり、
しばらくは何もない年をエンジョイしよう~♪と思っていたら
昨年春、今度は小学校Pの会長になりました。

会長に決まったときの記事を読み返すと
幼稚園のときほどの不安はなくて、
わりとあっけらかんと引き受けた感じです。
確かにそのときは、「あの忙しい幼稚園で何とかやれたんだから
小学校でも何とかなるでしょーー♪」って気持ちでした。
(当時の記事は 「PTA会長、なっちゃいました」

で、秋が深まって次期役員どうする?という時期になって、
それまではもう役員はやらない、しばらくゆっくりしようと
思っていたのですが、光栄にも残ってほしいと言われ、
いろいろ考えた末残ることにしました。
ほかのメンバーもほとんど続投、というのも心強かったですしね。

そうして今に至るのですが、まー細かいことを言えば
そりゃーいろいろ頭痛いことはありましたし、今もあります。
正直、次期役員候補として正式に決まった後に
「やっぱやめときゃよかった?」なんて
後悔したくなるようなこともあったのですが
それも「のど元過ぎれば…」で、今はだいぶリセットできました。

今週から早速、全体委員会もあるし
余裕を持ってスケジュールを立ててギスギスしないで
活動できたらな~と思います。

それと私は会長=Pのリーダーということになりますが、
それはあくまで表向きのもので、
本部内では、リーダーシップを取るより、
できるだけ副会長を始め他役員の意見をじっくり聞き、
それをまとめるという役割を担おうと思います。
そのほうが、うまくいくような気がしますhappy01sweat01

長くなりました。
最後まで読んでくださいましてありがとうございましたjapanesetea

   

  

« 目的は写真?(いえ投票です^^;) | トップページ | マインドマップ、ありがたや。 »

小学校」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です~
私もPの会長になっちゃいました(*^_^*)
いろいろ英語で教えてください(笑)
なのでまた近いうちにサロンしてくださいね~

まぁひろさんも会長ですか!
特に幼稚園Pは忙しいと思いますが
(園によるだろうけど)、頑張ってくださいね!
協力的な保護者が多いといいですね~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 目的は写真?(いえ投票です^^;) | トップページ | マインドマップ、ありがたや。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ