« 入学式にテレビ局が来たよ\(◎o◎)/! | トップページ | 目的は写真?(いえ投票です^^;) »

2011年4月10日 (日)

コップの水は「半分もある」か「半分しかない」か

なんちゃって心理テスト。

AさんとBさんは同じ部署で同じ立場。
コミュニケーションを密にして共通理解を図っておかねばなりません。
ところがどちらも1人で仕事していることが多く、
お互いがお互いのやっていることをよく分かっていない、ということが
頻繁に起こり、それが他の人にも影響を与えていました。

ある日、10人集まった報告ミーティングで、
1人が意見を言っているときに、隣同士で座っていた
AさんとBさんがこそこそと仕事業内容のことで
何やら相談を始めました。

さてここで質問です。

この2人の行動を見て、

①ミーティングまでに打ち合わせができていないのだな。
だから今になってコソコソ話し始めたのだな。
連携を密にしてって言ってるのに、困ったものだ。

と思うか、

②おっ、2人で話し合っている。
連携を密にしなければいけないのだから、いい傾向だ。よしよし。

と思うか。

友達のMさんとTさんは①でした。
私は②でした……で、嬉しかったりする。
①のように思うと2人を非難したくなるので自分もしんどくなると思います。

でも②だと、めっちゃお気楽♪
まぁミーティング中、発話者の意見を聞いていないってのは良くないけど、
それは置いといて、とにかく話し合って共通理解が得られたらいいんですもんね。

  

  

  

今、ハマりまくってじっくりと読んでいる
和田裕美さんの著書

人生を好転させる「新・陽転思考」
事実はひとつ 考え方はふたつ

51sdhllkuzl__sl500_aa300_

  

私が①のように思ったのはこの本の影響だと思います。
今の自分の、よりどころとなりつつあります……
さきほど通読3回目を始めました。
ちゃんとしたレビューはいずれじっくりとhappy01

  

  

« 入学式にテレビ局が来たよ\(◎o◎)/! | トップページ | 目的は写真?(いえ投票です^^;) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 入学式にテレビ局が来たよ\(◎o◎)/! | トップページ | 目的は写真?(いえ投票です^^;) »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ