« 疲れ過ぎて頭のネジが飛んだ。 | トップページ | P総会、会長もドキドキよ。 »

2011年5月16日 (月)

園児レッスン開始~♪

久々に子ども英語ネタ。

先週、我が家の英語レッスンで新しいクラスをスタートさせました。
生徒さんは年長の二人で、うち一人は姪っ子で、
もう一人は姪っ子のお友達。
9月には、そのお友達の友達が一人増える予定です。

実はお友達二人とも、私の実妹の紹介で、
別の英会話スクールから変わってくれたのでした。
ありがとうございます~happy01

で、先週の木曜日がその第一回目のレッスンでした。
ターゲットはアルファベットのBです。
(Aは体験レッスンでやったので省略)。
フォニックスを取り入れながらBの文字に親しんでもらいます。

園児ですからね、テンポよくやらないとすぐ飽きちゃう。
Bに触れるためにいくつかアクティビティを用意しました。
オリジナルでプリントも作りました。
(イラストはワードやDLTK's Sitesを利用)

↓ターゲットの文字を見つける練習

Photo_4

↓宿題プリント。色を塗ってね♪

Photo_5

このプリントで、「イラストと単語を線で結ぼう♪」という課題も出したのだけど、
当然子どもは単語を読めません。
なので、イラストの一部をヒントとして単語の横に入れました(↓拡大図)。
なかなかのアイディアだわ♪と自己満足しておりますhappy01

Zoom

赤枠のように、画面の一部を切り取ってそのまま画像データとして残せるソフトは
"Snipping Tool"というやつです。
プログラムのアクセサリに入ってたので、
Windowsに入ってるものなのかも。
子ども向けプリントを自作する人にはかなりオススメのツールですhappy02

それにしても園児を教えるのってすごく久しぶり。
娘が園児の時以来ですから3年ぶりくらい。
初レッスンということで二人とも少し緊張していたけど
やっぱり小さい子はカワイイわねぇhappy01

  

  

« 疲れ過ぎて頭のネジが飛んだ。 | トップページ | P総会、会長もドキドキよ。 »

子ども英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 疲れ過ぎて頭のネジが飛んだ。 | トップページ | P総会、会長もドキドキよ。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ