« 翻訳、正式にOK(^^) | トップページ | ハイキング写真っと。 »

2011年5月19日 (木)

レッスン、忘れてた!!!(大汗)

今日はP会議はないし、久しぶりにのんびりできる~♪と、
午前中に買い物に行き、昼からは翻訳をしていました。
3時過ぎ、我が家の前に車がとまりました
何かな~?と思ったら、実妹と姪っ子が。
どうしたんだろうと思って、ハッとしました。

今日、園児のレッスンだった~~~~shockcoldsweats02

出迎えると、もう一台、車が。
Yくんとママです。

どどどどどぉしよ~~~~~!
何も準備できてない!!

  

一瞬、目の前の現実がまったく信じられず、でも同時に
英会話スクール時代にも味わった同じ経験の
恐ろしい感覚を思い出しました
(そのときは事務側の連絡ミスが原因だったのですが)

笑顔をひきつらせなが二人の子どもを中に迎え入れ、
階段をのぼりながらレッスンプランを考えました。
本当ならアルファベットのCcを導入したかったけど、
宿題プリントも何も用意してないので
やむを得ず、AaとBb、色の単語の復習をターゲットとしました。

  

そうしてとりあえず、とにかく笑顔で始めた怒涛のレッスン。

1.warm-upのABCソングは歌い忘れた。代わりに宿題プリントをチェック。
Bbの色塗りだったので、使った色とイラストのQ&Aをしながら単語の復習。

2.AaとBbの復習。先週使ったイラストを再利用。
フェルトボードに貼ってもらったり、リピートしたり。

3.AaとBbの単語の復習。Pictionary形式で。
私がホワイトボードに単語のイラストを描くので、
何か分かったらベルを早鳴らしして答える。
英単語が分からなければ日本語でもOK。
ねらいはリピート&発話、アルファベットの認識だけど、覚えられたらなお良し。
ポイントを加算し、勝った子にシール2枚、負けた子にはシール1枚。
Yくんが「先生、絵ぇうまいなぁ」だってhappy01

4.AaとBbの聞き取りの練習。
部屋をAaの陣地、Bbの陣地に分け、私が言う単語を聞いて
最初の文字の陣地に移動。
よく知らない単語でも最初の文字の音は識別してくれました♪

5.歌 Head, Shoulders, Knees 体の部位の定番の歌。
先週に引き続き、見て楽しめるよう赤いミトンをはめ、
速度を変えて歌ったり、子どもに先生役をしてもらったり。
今日は新バージョンで、「怒った風に」歌ったら、バカ受けしました♪

6.色の単語の復習。まずはカードでリピート。
それから記憶ゲーム。2枚を見せてリピートした後、私が背中でシャッフルして
1枚だけ表向けて出す。後ろに隠しているカードは何色かを当てる。
3枚シャッフルして2枚出し、1枚を当てるバージョンはちょっと難しくて面白い。
シャッフルしている間はWhat's missing? What's missing?と言いながら
テンポよくカードを出す。

7.色のTouching game. 私が言った色を見つけてタッチ。

8.絵本タイム。先週に引き続きBrown bear, brown bear。

  

時間をもてあましたらどうしよう、と思ったけど
意外といい具合に盛りだくさんでした。
アイディアのストックがあってよかったぁぁぁsweat01
でもこれ以上長いと危なかったなbearing

  

  

しかし、レッスンを忘れるなんて失態は
家で英語教室を始めて、初めてのこと。
ここんとこ、気持ちも時間もかなりPに取られていたとはいえ
こんな失態、絶対にあってはなりません。
猛省ですsweat02
Pが今の生活のウェートをかなり占めているのは確かだけど、
振り回されないようにしなくては。

それにしても、買い物に行ってるときでなくてよかった……

« 翻訳、正式にOK(^^) | トップページ | ハイキング写真っと。 »

子ども英語」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです^^

まままりもさんでもこんな事があるんですね^^;
うんうん。だって人間だもの(笑)

私は大人のプライベートレッスンを忘れてた事が一度あります。
同じくピンポ~ン♪って・・・
でもいつでも準備が出来る時にレッスンの準備してるんで、その時は家が片付いてなかっただけで済みました(笑)
それからなるべくいつもキレイにしておこうとココロに決めてます(爆)

marimoさま

もーう、ホントに顔面蒼白でしたよ!
自分でも、あまりにきれいにサッパリと頭から抜け落ちてたことが、怖くなりました。

準備は早くにやっておかんとイカンですねsweat01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 翻訳、正式にOK(^^) | トップページ | ハイキング写真っと。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ