« 昨日は学校評議員で。 | トップページ | テルテル坊主を必死でつける娘【写真】 »

2011年6月18日 (土)

小3女子のペンケース事情

いつだったか、小3の娘が「新しい筆箱、ほし~な~」と言ってました。
今は1年生のときからずっと、両面開きの、四角いピンクのかわいい筆箱を
使っているのですが、クラスの友達は
「いっぱいポケットがついてて、バッグみたいに
”持つところ”とか、ついてるやつ」を使っているそうです。

化粧ポーチみたいな、厚みのあるケースってことですかね?
それってペンケースなの?

なんて思っていたら先日、近くのスーパーのワゴンセールで、
厚みのあるペンケースを見つけました。
ポケットもついてます。
そしてさすがワゴンセール、100円でした。
でも100円だけあって、薄いベージュの無地で、
可愛くも何ともありません。

でも娘に聞いたら「ほしい!!」というので
値段の安さに負けて、迷いつつも買ってやりました。
娘は大喜びだったので、よかったわ、とわたしも自己満足。

そうしてしばらく日がすぎ、
「どう? あの筆箱、気に入ってる?」と聞いてみましたら
「……みんな、きらきら模様とか絵がついてるの。
持つところもついてるの……」と
少しさびしそうに言うじゃないですか。

ほら来た。
一部の子が持ってるっていうだけで自分もほしがるのよねgawk
せっかく買ってあげたのに、不満を言うなんて、
もう、買いませんよ。
ほしいものや不満を言い出したらキリがないんだから。

   

  

  

さて先日、授業参観でした。
普通に娘の様子を見ながら、ふと
ほかの女の子の机の上を見ると……

coldsweats02 sign03

  

あ、あれか! 娘が言っていたペンケースは!

クラスの半分以上の女の子が、ポーチタイプの
可愛いペンケースを持っていました。
「持つところ」は、チェーンの取っ手がついていて
本当に小型のハンドバッグのようでした。
キラキラ素材の丈夫そうな生地に可愛い絵が
所狭しと描かれていて、そりゃーこの年の女の子はほしがるだろうな
という、典型的ファンシーグッズでした。

……それに比べ、うちの娘の
ベージュ無地の、薄っぺらい布のペンケース……。

あれじゃ今までの両開きの筆箱のほうがまだいいかもcoldsweats02

娘はあんなペンケースを持ってて恥ずかしくないのかなぁ?
まぁこれは私の勝手な憶測で、
娘には気付いてないふりをしていますが、
あまりの違いにさすがに娘が不憫に思えました。

でも、娘からは何も言ってきません。
我慢してるのかも。

買ってやりたい気持ちがむくむくとわいてきました。
でも何の理由をもなく買い与えるわけにはいきません……。
娘の誕生日が8月なので、そのときもまだ
かわいいペンケースがほしいと言えば
それをプレゼントにしようかなぁ。

↓ 娘の無地ペンケース……

Photo

« 昨日は学校評議員で。 | トップページ | テルテル坊主を必死でつける娘【写真】 »

小学校」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!いつも楽しく読ませていただいています。

ペンケースのこと、なんだかすごくよく分かります。
うちの娘(小3)も、3年になったら今までのような無地の箱形じゃなくて、ビニールケースのもよいらしくって、持って行きたがります。今のもまだ十分使えるので、「じゃあ次に買うときはそういうのにしようね」と言って納得はしていますが、いつまでガマンできるかな?という感じです。娘さん、がんばっていますね!

なるくまさま

いつもご訪問ありがとうございます(^^)
私も自分で覚えがある気がします。この時期くらいから
ファンシー小物がすごくほしくて、
周りの子が持っていたらすぐ影響されました。
なので娘の気持ちもすごく分かるのですが……
とりあえずは誕生日まで(私も)我慢します(^^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日は学校評議員で。 | トップページ | テルテル坊主を必死でつける娘【写真】 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ