« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

ひさびさに翻訳のつぶやきを。

今ある子育ての本を翻訳中です。
前にも書きましたが、英文を見ながら口頭で訳していく
サイトトランスレーションというやり方で進めています。
口頭で訳したものを録音し、それをあとでテープ起こしして
原稿にしていくんです。

で、この前の週末、メインPCを新調しました。
付属のソフトに、音声読み取りソフトがついてました。
使ったことないけど、マイクにしゃべったらそれを
文字に起こしてくれるソフトで、
ゼロからキーボード入力の必要はないってヤツみたい。

すげー!これが噂の(?)音声入力かぁと
喜んで試してみました。

が。

文字に起こしてくれるのはいいけれど、
でたらめもいいところ。
私の発音の仕方が悪いのか(日本語なのにgawk
何を勘違い?みたいな表記がどんどん出てきます。

今までは長時間録音が可能なソフトを無料ダウンロードして
録音していたのですが、
今回、ウィンドウズにくっついてたサウンドレコーダーという
ソフトでも、長時間録音が可能ということを発見。
一応1分が限度みたいですが、
無視して録音を続けたら、いけました。

で、前と同じようにOkoshiyasuというテープ起こしのソフトを
ダウンロードして

2011年6月29日 (水)

息子、12歳。足はもう大人だよ~\(◎o◎)/!

今日は息子の12回目の誕生日です。
おめでとうhappy01

パパが帰省していた週末に家族みんなでお祝いしました。
スペシャルディナーとして
ピザのデリバリ(え?)を頼み、
超人気のお店でフルーツタルトのデコレーションを注文。

ピザは、息子はもちろん我が家みんなが好きなのですが
結構お高いのでめったに頼みません。
なので、ピザの注文は「手抜き」じゃなくて「特別」なのです♪

プレゼントにはサッカーボールがほしいと言うのでそのつもりでいたら、
パパが会社の人から、中古だけどいいボールをいただきました。
息子はそれで満足。

じゃあ何か別のプレゼントを……と
ほしいものを尋ねたら、「ポケモンゲームの攻略本」。
けど、そのゲームがだいぶ昔のヤツで、
攻略本は古本屋さんじゃないと買えないんでは……という代物。
案の定、ブックオフで500円でゲット。
息子は、またもやこれで満足。

ほかには?と聞いたのだけど特に思いつかないらしいです。
別にゲームソフトでもいいよと言ったのだけど
WiiもDSも今はほしいソフトがないのだそうな。
結局今年の誕生日プレゼント(?)は
中古のサッカーボールと中古の攻略本。

まー欲のないこと!
特にないならないでいいんだけどねcoldsweats01

 

 

 

私の母からは、息子に服と靴のプレゼント。
実は昨日、母が「どんなのがいいかわからない」というので
いっしょに品定めに行きました。

で、靴のサイズがなかなかなくて、探すのが大変でした。
息子の足のサイズは、今24.5。

24.5!!

でか!!

子ども靴売り場ではほとんどの種類が24まで。
ジュニア靴売り場では、サイズはあってもなぜか
ほとんどが女の子用。
で、紳士靴売り場でなんとか見つけました、24.5。

子ども用としてはかなり渋めのデザインですが
ティーンエージャー向けだと思えばカッコいいかも。

今夜、晩御飯の後におばあちゃんからのプレゼントを渡します。
タイミングよく(?)今朝、今まではいていたスニーカーの底が
べろんとはがれてダメになったところ。
明日からおニューのちょっと大人っぽくカッコいい靴で登校できますwink

 

今夜プレゼント開けたら
靴の写真撮ってのせるね♪

~あとがき~

撮ったよ~。
今あらためてみたら
思ったより若々しいかもhappy01

Kutu

 

2011年6月27日 (月)

見て~♪ 扇風機とパソコン(^^)

この暑さ、何とかして……ですよねsad
節電でエアコンは極力使わないようにしよう!ということで、
帰省中の夫といっしょに扇風機を買いに行きました。

……しかし。
行くところ行くところ、ほっとんど品切れ OR 品薄状態。
TVで売れてるって聞いてたけど、ほんとにそうでした。
陳列棚には棚しかないって感じでしたcoldsweats01

でも何とか、部屋用を2つ、卓上型を3つをゲット。
卓上型は子どもの机用に2つ、私のPCデスクに1つです。

PC触ってるとほんとに周りの空気が熱い!!ので
これでだいぶましになると思います♪

↓うふふ、扇風機~うれしいな。

Pcdesk


おぉ、そうだ!
大事なこと(ワタシにとってですが)を書き忘れてた!

このPC、新しいんですぅぅhappy02

おととい買ったばかり。
前のデスクトップがかなーり気まぐれで、しかも
機嫌が悪いときが多くなってしまったので
夫がいるときに買い替えちゃえ!と決心しました。
私一人ではとても値切り交渉ができないので。
(うちのパパ、めっちゃうまいねんで~♪)

大きな画面でサクサク動いて超快適です♪
これでハード面は十分すぎるぐらい整ったので
ソフト面(……私のやる気rock)を充実させねばcoldsweats01
がんばりま~す。

2011年6月26日 (日)

息子ががんばった英語教材

息子が英検4級に合格して気をよくしたので、
勉強に使った教材を載せておきまーす♪

①まずはこれで基本の文法をお勉強。

51xs1pretvl__sl500_aa300_

NEWやさしく学ぶ英語リピートプリント 中2 新版

重要ポイントの説明を読んだ後、
易しい問題から順に難しくなり、
同じ項目を繰り返し練習できます。

息子はこの本を2回半、やりました。
1回目は初めて知ることが多くて大ブーイングでしたが
2回目はスラスラできるようになったので
それほど時間もかかりませんでした
(その分1日のページ数を増やしたのでやっぱりブーイングでしたが^^;)

超お勧めの一冊です♪

 

 

 

②上の本で基本知識を得たら、英検の形式になれるために
7日間完成ドリルにチャレンジ。
4級に必要な単語や熟語も一覧できます。
が、脈絡もなくリストを丸暗記というのはやっぱり
本人も嫌がり、中途半端に終わった感じがしますcoldsweats01

51kjgvcrqwl__sl500_aa300_

7日間完成 英検4級予想問題ドリル

 

 

 

 

③そんでもってラストは過去問題集。
実際に時間を計ってやってみます。

51wcda3d8zl__sl500_aa300_

英検4級過去6回全問題集〈2011年度版〉

 

 

 

④その他、英検対策ではないけれど
リスニングが不足しがちなので去年のラジオ英語を、
CD付テキストを買って聞いています。

51f1bazondl__sl500_aa300_

NHK ラジオ 基礎英語2 CD付き 2011年 07月号 [雑誌]

2011年6月25日 (土)

英検4級合格発表…

二週間前に息子(小6)が英検4級を受け、
今日は合格発表の日でした。
HPでIDとパスワードを入力すれば見られます。

昨年の5級のときは初受験とあって、
私のほうが発表日までそわそわしていたのですが、
今回は息子のほうが「まだかな~まだかな~」と
落ち着きませんでした。

で、今朝「まだ出てない?」と聞かれて
ダメもとでHPをチェックしてみると……  

 

出てました!

Photo_2


やった~! よかったねhappy02
イライラしながらも頑張って練習問題を解いた成果だね!

今日は合格祝いとお誕生日の前祝で
おウチで焼き肉しましたnote

 

 


2011年6月23日 (木)

あんまり暑いので…

腰の重い私が珍しく早めに動いたよscissors
今朝、すだれを設置しました。

Sudare

お魚3匹は、娘が2年生の時の作品です♪

  

2011年6月22日 (水)

たまには弱音を吐きたいッス

P会議でした。
人数が多ければ多いほどいろいろなご意見があるのは
頭では分かっていますが
なかなか気持ちがついていきませぬbearing

気持ちが折れそうなときに
助けてくれる仲間や助言してくれる人がいるというのは
とってもありがたいです。

Pで何か活動するたびに、
強くなるための修行をしている気がします。
来年の今頃は、少しは強くなっているのだろうか……
今すぐ強靭な心がほしいわsweat02

 

 

2011年6月20日 (月)

妹の家でにぎやか大パーティ

妹夫婦の家に遊びに行きました。
父の日&姪っ子(年長)とワタシの誕生日をまとめてお祝い
ということで妹が手巻きずしを作ってくれました♪
私は(オーブンで焼く)ヘルシーチキンカツを持参happy01

子どもたちの面白い様子を写真に撮りたかったけど
なかなか難しい……

甥っ子(小3)↓ ウルトラマンをそんなとこにそんなにたくさん……

Urutoraman

隣の部屋の、なぜか物干しざおに刺さってる怪獣↓

Kaijuu

  

↓「ローソク何本にする~?」 姪っ子は6本、私は40数本……

Keki

(ちなみにスポンジだけ買ってきて甥っ子たちがデコしてくれたというケーキ。
プレートの文字も甥っ子たちの力作!?です)

Nikki

↑ 日記の宿題が出ていて、この誕生日会のことを書くからと
日曜の夜まで手をつけていなかったsweat02
日記帳を持ってきていなかったので、紙に下書き。
帰ってからすぐ写して終われるように。
でもこの時点ですでに8時。
ケーキ食べて帰って下書きを写して
シャワーして寝たら10時半を過ぎてましたbearing

  

2011年6月18日 (土)

調理実習メニューをディナーに♪【写真】

えい!もいっちょ更新だ!

息子(小6)が調理実習で作った野菜炒めを
家でも作りたいというので
今晩のおかずに作ってもらうことにしました。

キャベツとピーマンと人参を塩コショウで味付け。
私は一切手を出しません。
(だって写真撮りたいんだも~んbleah

Ninnjinn

ちゃんと習ったように切れるかな? 見てるほうはハラハラです。

Sinken

真剣そのもの。

Soseji

娘もやりたがるのでソーセージを炒めてもらいました。
コンロが高いので胸のあたりが熱い~と言ってましたspa

野菜炒めにソーセージ、ついでにスクランブルエッグも作りました。
でもスクランブルエッグは調味するのを忘れたので
後でケチャップやしょうゆなど好みの味付けで食べることに。

Dekiagari

できあがり~♪

野菜炒め、息子が「塩入れすぎた!」と言ってたけど、
なるほど取り分けた部分によってかなりしょっぱかったcoldsweats01
でも全体的においしかったよ~heart02
私はお味噌汁を作っただけですが、
子どもたちのおかげで大満足のディナーでした♪

テルテル坊主を必死でつける娘【写真】

娘は明日の午前中、お友達と遊ぶことになっています。
初めて家に行かせてもらうので、すごくウキウキしています。
で、今日は小雨がぱらついているので
張り切ってテルテル坊主を作りました。
ぶら下げる場所を探して、
結局、カーテンレールにくくりつけることに。

娘、デスクの引き出しの上にのぼって
くくろうとしますが、なかなかうまくいきませぬ~。
私は一切手出ししません。
ガンバレ~♪

Teruteru1
(パジャマ姿で失礼sweat02 しかも上下バラバラだし~coldsweats01

Teruteru2

もうちょっと背があれば楽だったかな……

Teruteru3

30分がんばってようやく完了!

 

  

明日天気になるといいね~♪

   

   

小3女子のペンケース事情

いつだったか、小3の娘が「新しい筆箱、ほし~な~」と言ってました。
今は1年生のときからずっと、両面開きの、四角いピンクのかわいい筆箱を
使っているのですが、クラスの友達は
「いっぱいポケットがついてて、バッグみたいに
”持つところ”とか、ついてるやつ」を使っているそうです。

化粧ポーチみたいな、厚みのあるケースってことですかね?
それってペンケースなの?

なんて思っていたら先日、近くのスーパーのワゴンセールで、
厚みのあるペンケースを見つけました。
ポケットもついてます。
そしてさすがワゴンセール、100円でした。
でも100円だけあって、薄いベージュの無地で、
可愛くも何ともありません。

でも娘に聞いたら「ほしい!!」というので
値段の安さに負けて、迷いつつも買ってやりました。
娘は大喜びだったので、よかったわ、とわたしも自己満足。

そうしてしばらく日がすぎ、
「どう? あの筆箱、気に入ってる?」と聞いてみましたら
「……みんな、きらきら模様とか絵がついてるの。
持つところもついてるの……」と
少しさびしそうに言うじゃないですか。

ほら来た。
一部の子が持ってるっていうだけで自分もほしがるのよねgawk
せっかく買ってあげたのに、不満を言うなんて、
もう、買いませんよ。
ほしいものや不満を言い出したらキリがないんだから。

   

  

  

さて先日、授業参観でした。
普通に娘の様子を見ながら、ふと
ほかの女の子の机の上を見ると……

coldsweats02 sign03

  

あ、あれか! 娘が言っていたペンケースは!

クラスの半分以上の女の子が、ポーチタイプの
可愛いペンケースを持っていました。
「持つところ」は、チェーンの取っ手がついていて
本当に小型のハンドバッグのようでした。
キラキラ素材の丈夫そうな生地に可愛い絵が
所狭しと描かれていて、そりゃーこの年の女の子はほしがるだろうな
という、典型的ファンシーグッズでした。

……それに比べ、うちの娘の
ベージュ無地の、薄っぺらい布のペンケース……。

あれじゃ今までの両開きの筆箱のほうがまだいいかもcoldsweats02

娘はあんなペンケースを持ってて恥ずかしくないのかなぁ?
まぁこれは私の勝手な憶測で、
娘には気付いてないふりをしていますが、
あまりの違いにさすがに娘が不憫に思えました。

でも、娘からは何も言ってきません。
我慢してるのかも。

買ってやりたい気持ちがむくむくとわいてきました。
でも何の理由をもなく買い与えるわけにはいきません……。
娘の誕生日が8月なので、そのときもまだ
かわいいペンケースがほしいと言えば
それをプレゼントにしようかなぁ。

↓ 娘の無地ペンケース……

Photo

2011年6月17日 (金)

昨日は学校評議員で。

第1回目の学校評議員会に行ってきました。
私はP会長なので評議員も兼ねています。

はじめは、評議員なんて何すんのかよく知らないけど
めんどくさそう、負担が増えてヤダな、と思ってました。
ようは学校経営に意見する役目なようですが、
そんな、アタシごとき一保護者が、校長先生に意見なんて
できるわけないじゃないですか。
P会長ったって、しょせん普通の主婦なんですから。

で、恐る恐る評議員会に行ってみましたら、
まぁ地域組織のトップの年配の方とか
お茶の先生とかいらっしゃって、なんか緊張しましたわ。

でもそういう場に出ることなんて、なかなかできませんし、
ある意味すごく貴重な経験になりました。
特にお茶の先生は、娘が幼稚園のときから知っていて、
それはそれは知的で上品この上ない方です。
わたしもあんな風に年をとりたいなーと、お会いするたびに思います。

なのでそんな先生とお話できるのは
とても嬉しいことでございました。
(って言葉遣いがいつもと違う??)

それと、会議の内容であらためて感じたのですが
校長先生によって、学校の雰囲気や授業がうんと変わるものですね。
今の先生になってから、体験学習の時間が目に見えて増えました。
モノづくりや読書の時間が設けられて知識だけでない
勉強が進められているのを実感します。

そういう時間がなければないで、その時は何も感じなかったのですが
今では、あぁそんときの校長先生は何もしなかったんだな~
なんて思いますねbleah

     

  

2011年6月15日 (水)

イタイ birthday

衝動買いをした小池龍之介著「ブッダにならう 苦しまない練習」。
読みかけの続きを読んだら出だしがこんなだった。

意見を離れる

君が相手の発言に対して「でも私はこう思うんだよね」と
意見をぶつけるのが大好きで言い合いを好むなら、
誰といても心が安らがない。

……と意見のぶつかり合いについて書かれていた。
実は今日は朝からPの会議に行く予定だった。
出かける前に少し時間があったので本を開いたのだけど
こんな内容で、なんとなーく嫌な予感。
ひと波乱、ある??

マサカね~coldsweats01

なんて気にせず行ったら
  

  

  

 

  

  

  

久々に凹んで帰ってきましたsweat02

まーね言われても仕方のないことだったのだけど。
  

ぜんっぜん関係ないけどよりによって今日はワタシの誕生日。
Mixiのぞくと「Happy Birthday!」なんてデカデカと出てて
なんかよけい落ち込んだ。

山形の親友がおめでとうメールを送ってくれて
横浜の英語友達がhappy birthdayメッセージくれて
涙が出そうになったよsweat02

2011年6月10日 (金)

給食試食会、大成功♪

今日は給食試食会に行ってきました。
対象は1年生と転入生の保護者ですが
私は会長あいさつがあるので参加しました。

担当委員さんからは、「教育委員会の人も来るので
会長は校長先生といっしょに教育委員会の人の
お相手をお願いします」聞いていたので
そのつもりで行ったら、特にその必要もなかったみたい。

それなら委員さんのお手伝いでもしようかと思ったけど、
みなさん忙しく動いておられて、
段取りを知らないワタシが入ると
かえって足手まといになりそうで何もできませんでしたcoldsweats01

今回の試食会は、トラブルもなく
とてもスムーズに進んだようでした。
去年はPTAとしては初めての活動だったうえに
トラブルが発生して大変だったのですが、
今年はその反省が生かされたようでバッチリ大成功happy01

ほんとに、取りまとめてくださったみなさんには
感謝感謝ですshine

  

2011年6月 8日 (水)

いざ!パスポート申請だ~!

今年の夏休みはちょっと頑張って近場の海外へ、
ということでパスポートの申請に行ってきました。
申請書類に不備がないように記入をしたのですが
「超重要書類」という気がしてどうも緊張しますねsweat02

証明写真も10年ぶりくらいに撮りました。
スタジオじゃなくて、インスタントが取れる機械で。
10年前と違ってプリント時間が
とても早くなっていてビックリ!

で、困ったのは娘の撮影。
娘は小柄で、付属の丸椅子を一番高くしても
正しい顔位置に届かないんです。
仕方なく面積の小さい椅子に正座して
チャレンジしたのですが
顔の大きさがうまく規定サイズに調節できず、
できても中央におさまっていない、とか
いろいろ不都合があって
30分くらい粘って撮り直しをしたいけれど
結局そこで現像した分は失敗に終わりましたsad

場所を変えて別の機械で撮ったら、
写真写りはイマイチでしたが
サイズ調整が簡単だったので
(ここでは椅子の上に膝を立てました)
ここで現像したものを使うことに。
(最初の機械より200円高かったけどsweat02

そんでもって、今度は子どもたちにも
申請書に記入してもらわねばなりません。
6年の息子はいいとして、3年の娘は
住所を全部漢字で書けるのか?
書き間違えたらまた書き直し、
と(私が)結構緊張しましたが
まぁなんとか一発OK。
習っていない漢字は見ながら書けました。

そして、ワタシも同じ申請書を書いたのですが、
本籍地を書く欄がありました。
説明には、「戸籍通りに楷書で正確に」と。

戸籍通り……なので、市役所でもらった戸籍謄本を見たのですが
数字が、漢字なんです。
「一、二、三」 じゃなくて 「壱、弐、参」 ね。
だから 「八百参拾参番地」 みたいになっちゃって、
これでいーんだろーか……と。
現住所には普通の数字使ってるのに。

こんなことでちょっと不安になりつつパスポートセンターに行き、
「あのう、ここは普通の算用数字でも良かったのでしょうか?」
「いいですよ(笑)」

……だよね、やっぱcoldsweats01

なんかどうでもいいことで
すごく気疲れした気がする……gawk

  

  

2011年6月 7日 (火)

取材してもらったのだけど…

いまさらなのだけど、備忘録として。
だいぶ前、ブログを一部、自分用に書籍化したという
記事を写真付きで書きました。

そうしたら4月半ばだったか、その記事を見つけた
記事配信会社から、取材をしたいというメールをいただきました。
内容は、子育てブログの書籍化について。
自分の子育てを、本や写真集という形で残す親のことを
記事にしておられたらしく、
電話で話を聞かせてほしい、とのことでした。

ビックリして浮かれまくって二つ返事でOK。
で、取材後1ヶ月くらいして配信記事が
送られてきました。

この記事が新聞やネットニュースなどに掲載されるそうですが、
どの媒体になるのかは私もよく分かりません。
で、記事をいただいた翌日からニュース検索をかけるのですが
いっこうに引っかかりませんでしたcoldsweats01

本当に記事になったのかな~。
なったのなら見てみたかったわ。
ネット上でなくて新聞紙なら検索してもヒットしないもんね。

でも気のせいか、「まままりも」で検索してこのブログに
来られる方がこの時以来すこーし増えたように思うのだけど
もしかしたらどこかの地方新聞に載ったのかな~?

   

Jiji_2

↑配信記事はこんな感じで、最後は
「子育てハッピーアドバイス」の明橋先生の
コメントが載っていました♪

Pのつぶやき その2

P本部役員2年目。
1年目は目の前にあることをこなすだけで精いっぱい、
でも2年目は自分で考える余裕が少しずつ出てきます。
それと同時に見たくない価値観の違いも
少しずつ見えてきたりしますcoldsweats01

立場上、学校内外でいろんな人に会いますが、
本当にいろんな価値観があってビックリします。
器の大きさに、ただただ感心する人もいれば
こんな人だったのか、とがっかりすることも。

でもすべてが学びにつながってますね~。
すごい!すばらしい!と思う人には見習いたいと思うし、
すごい!理解不能!と思う人は反面教師になってるし。

人生いろいろ、人間もいろいろ~~note

2011年6月 4日 (土)

妹が遊びに行ってつまんないので折り紙

土曜日というのに、嬉しいことに
友達から遊びのお誘いがあった娘。
いそいそと出かけて行きました。

面白くないのは息子です。
いつもあんなにケンカしてるのに
「(妹がいないから)つまんなーい」を連発。
不機嫌になるしsweat01

私はダメもとで鶴を折ってみる?と誘ってみました。
実はママ友から「COOP共済で折り鶴を集めているので
よかったら折ってね♪」と折り紙をもらったまま
放置していたのでしたcoldsweats01

なんと鶴の折り方を知らなかった!ということで
とあらためて教えました。
そうしたら意外とツボにはまったのか
熱心にたくさん折ってくれましたshine

Origami1

Origami2

↑意外と丁寧に折れてます。さすが6年生(^^)

Tsuru_ippai

↑神々しく?完成

2011年6月 3日 (金)

やっと、やっと運動会だ~!

1週間ほど延期した末、ようやく運動会が開催されましたsign01 happy01
一眼レフでの写真撮影、
ド初心者ですが、頑張ってみましたよ~。

前日、カメラの本で「動きを撮る」の章を再読しました。
連写モードであらかじめピントを中央に合わせておき、
曇でも明るく映るよう露出を+1くらいで設定。
去年と違って最初から設定を決めていたので
去年よりはイイ写真が撮れることをかなり期待したワタシ。

でも、でも、やっぱりメチャ難しかったsweat01
ダンスの時はまだいいとして100M走やリレーとか、
ホンマにスピードが命の競技は、
子どもを追っかけるだけで精いっぱい。
ズームしてるからすぐに画面からはみ出して、
いったんはみ出したらまた画面の中でキャッチするのが大変。
オタオタしてるうちにゴールしちゃうしね。

写真のことばかり書いてるけど、
今年は息子が最後の運動会でした……
5・6年恒例の組み立て体操は、さすがにじーんとしましたが
写真に気を取られて全体をじっくり見れなかったdespair

そうそう、開会式ではP会長として挨拶をしましたが
今日は初めて、トチっちゃったcoldsweats01
なんとなくイヤな予感がして朝礼台に上ったんだど
案の定、大事な一文(学級委員さんや保護者の方に感謝する文)を
すっとばしてしまい、でもすぐに気づいて言いなおしたので
なんとか取り繕えましたcoldsweats01

でもって、「~~熱いご声援をお願いいたします。
ありがとうございました!」と終わってホッとして
くるりと振り向き、朝礼台から下りようとしたら
校長先生と教頭先生が「まだ、まだ!」とあわててジェスチャー。
と同時に、ワタシが落ちそうになって、おっとっと、と
手をぐるぐる回したもんだから、保護者席から笑いがcoldsweats01sweat01sweat01
あわててまた児童のほうに向きなおると、
放送係の子どもがマイクで「礼!」と全員に号令。
そうして私も礼をして、今度は落ち着いて下りました。
いやはや、とんだハプニングでしたcoldsweats01

はぁ~6年生の大きな行事が一つ、
終わってしまった……

 

 

2011年6月 2日 (木)

たたき台の訳、第一弾でけた!

昨日、やっとたたき台の訳文ができました。
といっても全13章のうちの5章までで、ページ数で言えば1/3弱。

原書は章建てしてあるだけで見出しがほとんどなく
かなり読みづらいので、訳文では段落を増やして見出しを付けました。
善し悪しは編集者の方のご意見をいただくとして、
見出しをつけるのに、ブログ記事のタイトル付けが
いい練習になった気がします。
(とはいえ記事も大したタイトルじゃないけどねぇ)

たたき台の訳文は、編集者の方と何度かやりとりをして
かなーーり割愛したり要約したりしてページ数を調整します。
すごく悩んだ箇所があっさりなくなる場合もあるのですが
まぁそれはそういう運命だったということでcoldsweats01

さてこの原稿、すぐにプリントアウトして
出版社に宅配便で送りましたscissors
続いてデータも添付して送信しました。

そしたら早速お返事をいただき、
「データで送信していただいたら、特別な場合を除き
紙で送っていただかなくてもいいですよ」とのこと。

……普通に考えればそうだよね。
なんか私、焦ったのか、いまだに緊張するのか、
どうもトンチンカンなことをしてしまうわcoldsweats01

次は第6章から。
頑張らなくちゃ~rock  

   

   

      

曇りだけどグランド状態がダメだって。

うーむ、今日も運動会が延期ですraincloud
明日こそは大丈夫っぽいよね。
今日は免許の更新にでも行ってこようかな……chickchickchick

2011年6月 1日 (水)

Wii …息子の決意(小6)

雨の日の今日、息子の友達が3人、遊びにやってきました。
室内で6年の男の子4人が遊ぶといえば今はWii……ですよね。
ご多分にもれず、息子たちは3時ごろから5時半まで、
ずーーっとWiiをしていました。

私は途中45分の英語レッスンをした以外は
翻訳の手入れに集中し気持ちがのっていたので、
息子たちの様子は気になりつつもほったらかしでした。
で、楽しく遊んで3人が帰った後、息子も「楽しかった~note」と。

でも私としては、子どもがそんなに長い時間Wiiで遊んで
あまりいい気はしません。
なんとなく息子との会話も横柄になり、
「明日と明後日はWii禁止ね」と言ってしまいました。
「分かってる、最初からそのつもりで遊んでた」

明日、明後日の二日間に限定したのは、
土日にWiiを禁止しちゃうと子どもがヒマを持て余して
私が大変、という、まぁ私の事情によるものですcoldsweats01

で、しばらくして二階の自分の部屋から息子が下りてきて、
「努力する決心をした。見に来て」と言いました。
何かと思って行きましたら……

  

  

ドアに……

P1030528

壁に……

P1030530

クローゼットに ……

P1030529_2

 

かたーく、決心をしたそうです。

一ヶ月も……sad
私、「明日、明後日」って言ったのに……
何のために二日限定にしたんだよぉぉ……crying

しかし、息子は私にほめてもらいたい様子。
「頑張るよ!」とアピールしたいのか、それとも
私を喜ばせようと思ってやってるのか。
どちらにしろ、やれるかどうかも分からないのに褒める気にもなりません。
むしろ、今日長くWiiやったことで怒られないよう
ご機嫌を取ってるようにしか見えない。

息子の真意はさておき、以前は確かDSで
同じような決意をして、その後二週間ほど結構しんどい思いをしました。
私がかえってイライラしたりしてね。
(「やること終わったし、やっぱり、もう遊んでもいい? 」って
言ってくるんですもん)

まぁそんなこんなであまりWelcomeでなかったこの決心。
一応、息子に言っておきました。

「決心するのはいいけど、お母さんを喜ばせようと思って
やってるなら、そんなことやらなくていいよ」

「違うよ。本当に自分で我慢しようと思って決めたの」

「お母さんは明日明後日でいいって言ったけど、
一ヶ月も我慢する目的はなーに? なんで一ヶ月なの?」

「ゲームがない生活ってどんなふうに変わるか、やってみようと思ったの。
だから、友達と遊ぶときもゲームしない。外で遊ぼうって言う」

ふーん、そうか。
友達の誘惑はかなり大きいと思うけど、
生活がどう変わるか知りたいというのはイイ動機だね。
それを聞いてちょっとホッとしました。
じゃあどこまで頑張れるか見させてもらいましょ。

……具体的にはカレンダーに×印をつけて
日にちをカウントしていくのだそうです。
それも一つの楽しみ方かもね~♪

  

雨の日の今日、息子の友達が3人、遊びにやってきました。
室内で6年の男の子4人が遊ぶといえば今はWii……ですよね。
ご多分にもれず、息子たちは3時ごろから5時半まで、
ずーーっとWiiをしていました。

私は途中45分の英語レッスンをした以外は
翻訳の手入れに集中し気持ちがのっていたので、
息子たちの様子は気になりつつもほったらかしでした。
で、楽しく遊んで3人が帰った後、息子も「楽しかった~note」と。

どうして、ゲームを長時間させるとこうイライラするんでしょう。
ゲームをしている間は、画面に気を取られながらも
友達同士で声を掛け合ってコミュニケーションしてます。
別に暴力的なゲームではなく、スポーツとかマリオカートとか
普通に、健全なゲームで、友達同士だとケンカもしないで楽しく遊んでいます。
視力が悪くなるといっても、うちの場合はほぼ遺伝だろうし、
画面の小さいDSならそういう心配があっても
Wiiだとあまり当てはまらない気もします。

……なのに子どもが1時間以上ゲームやってると
なんで私がだんだんイライラしてくるんだろう?
私が子どもの頃はインベーダーゲームとかが出たころで、
それこそ電子ゲームは憧れのオモチャというか、
すごくすごーーくやりたい遊びでした。
でも母にダメだと言われ続け、買ってもらえず、
親友が小さなゲームを持っていたので
家に行ってはそれで遊ばせてもらっていました。

もしかしてそれのトラウマ?
母にダメだと言われていたことは、私も子どもにダメだと言ってしまいます。
でも「ダメ」のしっかりした根拠が自分でも見つけられない。
なんとなく「電子ゲーム=良くない遊び」みたいな公式がずっと昔に刷り込まれて、
今もそれが状況によってムクムクと出てくる感じです。
自分は暇さえあればPCを触ってるのに……。

運動会、再々延期(ToT)

運動会、またしても延期です。
先週の土→日→(月火は振替休日)→水→木?

一応予定は明日の木曜ですが、昨日までは「曇り時々晴れ」の予報が
さっき見たら「晴れ一時雨」と、傘マークrainがついてました。
もう、傘マーク見たらドッキリするわcoldsweats01
こんなに長く延期になったのは、たぶん自分の子ども時代も含めて初めて。

先生方、ヤキモキしてるだろうなぁ……
子どもたちも一生懸命練習してきて、いよいよ本番!って
テンションあげてただろうに……despair
保護者のほうは、お弁当ナシで楽だけど、
気楽すぎてテンション下がり気味(って私だけ?)

その一方で、P役員やってるから朝は早めに行かなきゃいけないし
それこそ開会式であいさつもしなくちゃいけない。
まー来ている保護者は少ないだろうから
やっぱりその辺は、少し気が楽なんだけどねbleah

昨日は娘が、運動会の踊りを披露してくれました。
EXILEの I wish に合わせて3・4年合同で踊ります。
運動会にEXILE……って、選曲は誰がしたんだろcoldsweats01

息子は昨年度に引き続き、ソーラン節。
5・6年合同で、黒のTシャツに、裸足で踊ります。
楽しみだわ♪

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ