« | トップページ | 曇りだけどグランド状態がダメだって。 »

2011年6月 1日 (水)

Wii …息子の決意(小6)

雨の日の今日、息子の友達が3人、遊びにやってきました。
室内で6年の男の子4人が遊ぶといえば今はWii……ですよね。
ご多分にもれず、息子たちは3時ごろから5時半まで、
ずーーっとWiiをしていました。

私は途中45分の英語レッスンをした以外は
翻訳の手入れに集中し気持ちがのっていたので、
息子たちの様子は気になりつつもほったらかしでした。
で、楽しく遊んで3人が帰った後、息子も「楽しかった~note」と。

でも私としては、子どもがそんなに長い時間Wiiで遊んで
あまりいい気はしません。
なんとなく息子との会話も横柄になり、
「明日と明後日はWii禁止ね」と言ってしまいました。
「分かってる、最初からそのつもりで遊んでた」

明日、明後日の二日間に限定したのは、
土日にWiiを禁止しちゃうと子どもがヒマを持て余して
私が大変、という、まぁ私の事情によるものですcoldsweats01

で、しばらくして二階の自分の部屋から息子が下りてきて、
「努力する決心をした。見に来て」と言いました。
何かと思って行きましたら……

  

  

ドアに……

P1030528

壁に……

P1030530

クローゼットに ……

P1030529_2

 

かたーく、決心をしたそうです。

一ヶ月も……sad
私、「明日、明後日」って言ったのに……
何のために二日限定にしたんだよぉぉ……crying

しかし、息子は私にほめてもらいたい様子。
「頑張るよ!」とアピールしたいのか、それとも
私を喜ばせようと思ってやってるのか。
どちらにしろ、やれるかどうかも分からないのに褒める気にもなりません。
むしろ、今日長くWiiやったことで怒られないよう
ご機嫌を取ってるようにしか見えない。

息子の真意はさておき、以前は確かDSで
同じような決意をして、その後二週間ほど結構しんどい思いをしました。
私がかえってイライラしたりしてね。
(「やること終わったし、やっぱり、もう遊んでもいい? 」って
言ってくるんですもん)

まぁそんなこんなであまりWelcomeでなかったこの決心。
一応、息子に言っておきました。

「決心するのはいいけど、お母さんを喜ばせようと思って
やってるなら、そんなことやらなくていいよ」

「違うよ。本当に自分で我慢しようと思って決めたの」

「お母さんは明日明後日でいいって言ったけど、
一ヶ月も我慢する目的はなーに? なんで一ヶ月なの?」

「ゲームがない生活ってどんなふうに変わるか、やってみようと思ったの。
だから、友達と遊ぶときもゲームしない。外で遊ぼうって言う」

ふーん、そうか。
友達の誘惑はかなり大きいと思うけど、
生活がどう変わるか知りたいというのはイイ動機だね。
それを聞いてちょっとホッとしました。
じゃあどこまで頑張れるか見させてもらいましょ。

……具体的にはカレンダーに×印をつけて
日にちをカウントしていくのだそうです。
それも一つの楽しみ方かもね~♪

  

« | トップページ | 曇りだけどグランド状態がダメだって。 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

何かYくんうちの長女と同じ年とは思えない(^^ゞ
エライよ!!
うちはWiiはないんで、長女はパソコンでアメーバピグに夢中なんだけど、自分からしないって日は少ないなぁ~((+_+))
うん。ほんとYくん感心感心^^

ありがとう(^^)
「今日もクリア! あと~日」とか
言いながらがんばってます。
「自分から言ったからな~ゲーム出来ない~
ヒマだ~~」
と言われるのがすごく嫌なのだけどね^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« | トップページ | 曇りだけどグランド状態がダメだって。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ