« 取材してもらったのだけど… | トップページ | 給食試食会、大成功♪ »

2011年6月 8日 (水)

いざ!パスポート申請だ~!

今年の夏休みはちょっと頑張って近場の海外へ、
ということでパスポートの申請に行ってきました。
申請書類に不備がないように記入をしたのですが
「超重要書類」という気がしてどうも緊張しますねsweat02

証明写真も10年ぶりくらいに撮りました。
スタジオじゃなくて、インスタントが取れる機械で。
10年前と違ってプリント時間が
とても早くなっていてビックリ!

で、困ったのは娘の撮影。
娘は小柄で、付属の丸椅子を一番高くしても
正しい顔位置に届かないんです。
仕方なく面積の小さい椅子に正座して
チャレンジしたのですが
顔の大きさがうまく規定サイズに調節できず、
できても中央におさまっていない、とか
いろいろ不都合があって
30分くらい粘って撮り直しをしたいけれど
結局そこで現像した分は失敗に終わりましたsad

場所を変えて別の機械で撮ったら、
写真写りはイマイチでしたが
サイズ調整が簡単だったので
(ここでは椅子の上に膝を立てました)
ここで現像したものを使うことに。
(最初の機械より200円高かったけどsweat02

そんでもって、今度は子どもたちにも
申請書に記入してもらわねばなりません。
6年の息子はいいとして、3年の娘は
住所を全部漢字で書けるのか?
書き間違えたらまた書き直し、
と(私が)結構緊張しましたが
まぁなんとか一発OK。
習っていない漢字は見ながら書けました。

そして、ワタシも同じ申請書を書いたのですが、
本籍地を書く欄がありました。
説明には、「戸籍通りに楷書で正確に」と。

戸籍通り……なので、市役所でもらった戸籍謄本を見たのですが
数字が、漢字なんです。
「一、二、三」 じゃなくて 「壱、弐、参」 ね。
だから 「八百参拾参番地」 みたいになっちゃって、
これでいーんだろーか……と。
現住所には普通の数字使ってるのに。

こんなことでちょっと不安になりつつパスポートセンターに行き、
「あのう、ここは普通の算用数字でも良かったのでしょうか?」
「いいですよ(笑)」

……だよね、やっぱcoldsweats01

なんかどうでもいいことで
すごく気疲れした気がする……gawk

  

  

« 取材してもらったのだけど… | トップページ | 給食試食会、大成功♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

え~、どこ行くの~?^^
羨ましいで~す(^_-)

シンガポールです。
私も初めてなので楽しみです♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 取材してもらったのだけど… | トップページ | 給食試食会、大成功♪ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ