« 曇りだけどグランド状態がダメだって。 | トップページ | やっと、やっと運動会だ~! »

2011年6月 2日 (木)

たたき台の訳、第一弾でけた!

昨日、やっとたたき台の訳文ができました。
といっても全13章のうちの5章までで、ページ数で言えば1/3弱。

原書は章建てしてあるだけで見出しがほとんどなく
かなり読みづらいので、訳文では段落を増やして見出しを付けました。
善し悪しは編集者の方のご意見をいただくとして、
見出しをつけるのに、ブログ記事のタイトル付けが
いい練習になった気がします。
(とはいえ記事も大したタイトルじゃないけどねぇ)

たたき台の訳文は、編集者の方と何度かやりとりをして
かなーーり割愛したり要約したりしてページ数を調整します。
すごく悩んだ箇所があっさりなくなる場合もあるのですが
まぁそれはそういう運命だったということでcoldsweats01

さてこの原稿、すぐにプリントアウトして
出版社に宅配便で送りましたscissors
続いてデータも添付して送信しました。

そしたら早速お返事をいただき、
「データで送信していただいたら、特別な場合を除き
紙で送っていただかなくてもいいですよ」とのこと。

……普通に考えればそうだよね。
なんか私、焦ったのか、いまだに緊張するのか、
どうもトンチンカンなことをしてしまうわcoldsweats01

次は第6章から。
頑張らなくちゃ~rock  

   

   

      

« 曇りだけどグランド状態がダメだって。 | トップページ | やっと、やっと運動会だ~! »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 曇りだけどグランド状態がダメだって。 | トップページ | やっと、やっと運動会だ~! »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ