« やっと、やっと運動会だ~! | トップページ | Pのつぶやき その2 »

2011年6月 4日 (土)

妹が遊びに行ってつまんないので折り紙

土曜日というのに、嬉しいことに
友達から遊びのお誘いがあった娘。
いそいそと出かけて行きました。

面白くないのは息子です。
いつもあんなにケンカしてるのに
「(妹がいないから)つまんなーい」を連発。
不機嫌になるしsweat01

私はダメもとで鶴を折ってみる?と誘ってみました。
実はママ友から「COOP共済で折り鶴を集めているので
よかったら折ってね♪」と折り紙をもらったまま
放置していたのでしたcoldsweats01

なんと鶴の折り方を知らなかった!ということで
とあらためて教えました。
そうしたら意外とツボにはまったのか
熱心にたくさん折ってくれましたshine

Origami1

Origami2

↑意外と丁寧に折れてます。さすが6年生(^^)

Tsuru_ippai

↑神々しく?完成

« やっと、やっと運動会だ~! | トップページ | Pのつぶやき その2 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

運動会、無事に終わって良かったですねhappy01

うちの長男のクラスで、被災地に千羽鶴を届けようという取り組みがあり、鶴を10個折って来るという宿題が、数日間続けて出ました。でも、やっぱりうちの息子も鶴の折り方を知らず折り方から教えました。

息子曰く、クラスのほとんどの男子が折り方を知らず、折って来ない子の方が多かったらしいです。「折り方知らないから、宿題でも折らない」というのもどうかと思いますがcoldsweats01

息子さん上手に折れましたねshine 息子さんの鶴もどこかに届けられるのでしょう。受け取った方が元気になってくれるといいですね。

あいさま

学校でそういう宿題が…なるほど。
でも知らないから折れない、というのも
確かに、意義を考えると寂しい気もしますね。

ウチの学校の修学旅行は広島なので
千羽鶴(本当に千羽かどうか分からないけど)を
毎年持っていくそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと、やっと運動会だ~! | トップページ | Pのつぶやき その2 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ