« たたき台の訳、第一弾でけた! | トップページ | 妹が遊びに行ってつまんないので折り紙 »

2011年6月 3日 (金)

やっと、やっと運動会だ~!

1週間ほど延期した末、ようやく運動会が開催されましたsign01 happy01
一眼レフでの写真撮影、
ド初心者ですが、頑張ってみましたよ~。

前日、カメラの本で「動きを撮る」の章を再読しました。
連写モードであらかじめピントを中央に合わせておき、
曇でも明るく映るよう露出を+1くらいで設定。
去年と違って最初から設定を決めていたので
去年よりはイイ写真が撮れることをかなり期待したワタシ。

でも、でも、やっぱりメチャ難しかったsweat01
ダンスの時はまだいいとして100M走やリレーとか、
ホンマにスピードが命の競技は、
子どもを追っかけるだけで精いっぱい。
ズームしてるからすぐに画面からはみ出して、
いったんはみ出したらまた画面の中でキャッチするのが大変。
オタオタしてるうちにゴールしちゃうしね。

写真のことばかり書いてるけど、
今年は息子が最後の運動会でした……
5・6年恒例の組み立て体操は、さすがにじーんとしましたが
写真に気を取られて全体をじっくり見れなかったdespair

そうそう、開会式ではP会長として挨拶をしましたが
今日は初めて、トチっちゃったcoldsweats01
なんとなくイヤな予感がして朝礼台に上ったんだど
案の定、大事な一文(学級委員さんや保護者の方に感謝する文)を
すっとばしてしまい、でもすぐに気づいて言いなおしたので
なんとか取り繕えましたcoldsweats01

でもって、「~~熱いご声援をお願いいたします。
ありがとうございました!」と終わってホッとして
くるりと振り向き、朝礼台から下りようとしたら
校長先生と教頭先生が「まだ、まだ!」とあわててジェスチャー。
と同時に、ワタシが落ちそうになって、おっとっと、と
手をぐるぐる回したもんだから、保護者席から笑いがcoldsweats01sweat01sweat01
あわててまた児童のほうに向きなおると、
放送係の子どもがマイクで「礼!」と全員に号令。
そうして私も礼をして、今度は落ち着いて下りました。
いやはや、とんだハプニングでしたcoldsweats01

はぁ~6年生の大きな行事が一つ、
終わってしまった……

 

 

« たたき台の訳、第一弾でけた! | トップページ | 妹が遊びに行ってつまんないので折り紙 »

小学校」カテゴリの記事

コメント

うちも6年生の長男は最後の運動会でした。
感動しますよね、組体操。
歳とってきたら、すぐに涙出てきちゃうようになってきたし。子供達の頑張る姿で涙ぐんでばかり。
終了した今は、まままりもさんと同じ気持ちです。
一つイベントが終わるごとに寂しく感じちゃいます。

それにしても、P会長さんですかあ、、。凄いですね。

sallyさま

運動会、延期が続いて
待ち続けただけあって、
演技にしても競技にしても
感動がひときわ大きかった気がします。

これから行事が終わるごとに
ちょっとしんみりしそうですthink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« たたき台の訳、第一弾でけた! | トップページ | 妹が遊びに行ってつまんないので折り紙 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ