« スカイプで英語おしゃべり~♪ | トップページ | 宣言、達成 (^^)v »

2011年7月 7日 (木)

「ピアノやめたい」(小3娘)、さ~どうしよう。

ピアノレッスンに行く途中で、小3の娘に聞かれました。

「どうして○○(娘)は、習い事が多いの?」

うっ、来た。
実は数週間前にも同じ質問を同じ状況で聞かれました。

確かに娘の習い事は多いです。
ピアノとスイミングと読書教室、それに私の英語レッスン。
それに対し、6年生の息子はスイミングと読書教室だけ。
娘にしたら、お兄ちゃんは遊ぶ時間があっていいなぁ、なのでしょうね。

娘の習い事が多い分、何もない日の夕方は、
宿題よりも遊びのほうと優先させていますが、
だんだんそのせいで寝る時間が遅くなってきています。
(とにかく丁寧に文字を書くので宿題が終わるのが遅くなるsweat02

昨日、「習い事でどれがいちばんすき~?」と順番を聞いていったら
1.英語 2.スイミング 3.読書教室 4.ピアノ
でした。

やっぱりね。

娘がピアノをあまり好きでないのはわかっていました。
正面切って「ピアノ、いやなの?」と聞くと
「いやじゃないけど、練習がなぁ……」

だよね。
習い始めのころは、練習そのものが新鮮でおもしろかったし、
ちょっと練習すればすぐに進んだけど、
今はそうはいかないし、それでなくても
ほかにやることがたくさんあるもんね。

練習がいやなの、私もよくわかる……

でもなぁ、嫌々でもある程度続ければ(っつってもかなりの間)
そこそこの曲なら弾けるようになるし、
そうなったらレパートリーも広がって楽しくなるし……
私の場合、留学中のストレス発散にものすごく
ピアノが役に立ったのだよなぁ……
ピアノはやっといて損はないと思うんだけどなぁ

とまあ、どこまでも自分の都合や理由で
娘にやめさせたくない、というのが本音。

それに、年長から続けていたのにもったいない。
でも今なら惜しむほどのレベルじゃないな。

 

 

 

うーむ。

……ウダウダ言ってますが、やめさせようと思います。
やりたくなったら、またやりたいって言うでしょう。
そのときはまた相談して決めればいいし。

苦しくてもやり続けることが大事ってことを教えるのも
重要だけど、別にピアノでなくてもいいんだよね。
継続が大事なことはいっぱいある。
英語なら、私の経験上、自信を持って「続けなさい」と言えるから、
英語はよっぽどのことがない限り、一緒に(?)続けていくわよ~。

 

 

 

 

« スカイプで英語おしゃべり~♪ | トップページ | 宣言、達成 (^^)v »

小学校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スカイプで英語おしゃべり~♪ | トップページ | 宣言、達成 (^^)v »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ