« カブトムシを探せ! | トップページ | HP作りに挑戦!と、今日の翻訳♪ »

2011年7月18日 (月)

将来、仕事でどうなっていたいか。

前にも書いたけど、中山マコトさんの『うまくいく人が必ず持っている黄金の仕組み 』を
読んでからずっと考えてることがあります。

それは、仕事に関して将来自分はどうなっていたいかということ。
何をしたいか、じゃなくてどうなっていたいか、というのがミソだそうで。

で私は、出版業界の人たちに子育てや教育分野の翻訳なら
まままりも!と思ってもらえるようになりたい、
子育てや教育で「こんな本・記事があるから訳して」と
あちこちで声をかけてもらえるようになりたい
と思いましてん。

きぇー言っちまったぜ。
(身の程知らずとわかっていても言わねば始まらん!と思って
あえて言ってみた。ハジカシ~sweat01sweat01

……でも、これって翻訳大学院在籍時に
カウンセラーの方に言われてたこととまったく同じ。
そのときは、「そんな大それたこと、できるわけないじゃん」
と思って、軽く流していたんですよね。

だけど、今は一冊本を出させてもらえたし、
二冊目も出版を前提として翻訳中だし、
ちょっと本気で考えてみようかな、という気持ちになっています。
もちろん、今までのようにノホホンと
作業しているだけじゃ絶対だめで、ちゃんと方法を考えて
しっかり実行していかなくちゃいけません。
その結果どうなるかはわからないけど、やらないでいるよりは
やってみるほうが変化があるし、わくわくして楽しいかも
(ここは和田裕美さんの「新・陽転思考」 の影響ねbleah

というわけで、いま思いつく範囲でやることを
書き出してみました。
そうしたら、昨日はすっかりお気楽モードだったのに
急にやる気が出てきて、第7章のたたき台の訳が
予定よりだいぶ早くにできましたよscissors

今日は、台風も来るし出かけられそうにないので
第8章に取りかかります。

宣言。

danger第8章の音声入力を、22日24時までに終わらせますdanger

« カブトムシを探せ! | トップページ | HP作りに挑戦!と、今日の翻訳♪ »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カブトムシを探せ! | トップページ | HP作りに挑戦!と、今日の翻訳♪ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ