« HP作ったよ! | トップページ | 旅行に行ってきます »

2011年7月29日 (金)

次は超マニアック?なメルマガ……

第9章、第10章に着手happy01

第9章は、企画書を作るときにいったん訳していたので
その手直しですみました。
第10章は前半を音声入力したので明日、後半できたらいいな。

で、作ったばかりのHPをまたいじったり、
別の新しいツールに手を出したり……

次なるはメルマガの発行です。
メルマガって発行前に審査があるんですね~。
今朝、無事にサンプル記事の審査通過のメールをもらいましたscissors

内容は……すんごいマニアックです。
洋書情報を日本語で、というもの。
普通の書評メルマガやブログと違うのは、
原書を読んだ後のレビューじゃなくて、
取り上げた洋書の概要やレビューを読み、
それを日本語で簡単にまとめて私の印象も入れる、というところ。

早い話が「本を読んでないのに書くんかい!」。
そう言われちゃ身もフタもないのですがcoldsweats01

でも企画書を作るときは原書探しから始まって、
かなりレビューとか概要とか著者のサイトとか読むんですよね。
編集者の方も、米国アマゾンのレビューや評価なんかは
注目しておられるらしいので、
そういう情報が日本語でまとまってたら、読みやすいのではないかな~、
なんて勝手に思ったりして。
もちろん著作権の問題があるのでサイト情報より
自分の印象が大半を占めますが。

で、このメルマガのブログ版も開設しました。
内容は全く同じです。
いや~あちこちに手を出しすぎ?という気もしますが
鉄は熱いうちに打っといたほうがいいので今は打ちまくり状態impact
(私がここまで行動に出るのはかなり珍しい!)

« HP作ったよ! | トップページ | 旅行に行ってきます »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« HP作ったよ! | トップページ | 旅行に行ってきます »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ