« 10年ぶりに、new洗濯機 | トップページ | これぞ夏休み!な一日 »

2011年8月10日 (水)

大阪ATCに行ったはいいが……

実妹とその子どもたちといっしょに、大阪ATCの
「からだのひみつ大冒険」に行ってきました。
参加型の人体学習展示会とでも言いましょうか、
アメリカ発の、遊びながら人体の不思議を知るイベントです。

人体なのでキレイではない生理現象について
グロテスクなお姉さん人形が説明してくれたり
細かく展示してあったりするので
すいていてじっくりと見聞きできるならとてもいいだろうなあと思いました。

8/5付のスタッフブログには、「平日はとても空いています」と
あったので、たっぷり遊べるかなと期待していたのですが……
けっこう混んでいました。

並んでみてようやく順番が来たと思ったら
ボタンを押して何かを動かすだけとか
そんなアトラクション(と呼ぶのか?)もあったので
本当に面白そうなものだけ並びました。

Photo

↑体への入り口

Photo_2

↑「オペ」中。

Photo_3

↑ 小腸の中を通って……

Photo_5 

↑ 出た。何の形か分かります?……よね。

一通り回ったら、有料で遊べるコーナーがあって
6~7種類ぐらいブースやスペースが設けられていました。
プレイ券11枚つづりが1000円だったので、
せっかく来たし、と二人分買いました。

で、ちょろっとボール投げして3枚。
ちょろっとカーリング「もどき」をして3枚。
迷路に入ってこれも3枚。
のこったプレイ券は2枚なので、1枚ずつ買い足して
次で最後にしようかと思ったら、あとは全部無料でした。

無料ってpunchannoy

そんなら、最初にそう説明するか
掲示してくれていればいいのに。
そうしたら11枚つづりを二人で分けるなりできたのに。
甥っ子・姪っ子の分も余って、なんか損した気分sweat02
仕方なく、少し買い足して全部使い切りました。

そうして最後のショッピングコーナーを抜け、
どこかでお昼を食べよう、と言いながら
屋台が並んでいるミニフードコートにつきました。
そうしたらその入り口に、

「プレイ券が使えるよ!」

と書いてあるpunchannoy

なんだよ今さら! 無理して全部使ったのにーー!!
ますます、損した気分angry

  

   

……展示そのものよりも、こういうところに
目が行ってしまったワタシ。
ちょっとうるさいオバサンすぎますかねcoldsweats01

展示については、たぶんじっくりと見聞きできたら
すごくためになるし面白いのだと思います。
子どもたちはそれなりに楽しんでくれた……と思うけど。

あと、ATCのお店を15年ぶり?くらいに見て回ったけど
あまりの寂れようにびっくりしました。
アウトレットのフロアでさえほとんどお客さんもおらず……
むかしは若い人でごったがえってたイメージがあるのですがねえ。

« 10年ぶりに、new洗濯機 | トップページ | これぞ夏休み!な一日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 10年ぶりに、new洗濯機 | トップページ | これぞ夏休み!な一日 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ