« リコーダーの音に癒される~ | トップページ | 室外機に日よけ、その後。 »

2011年8月15日 (月)

室外機に日よけ。我ながら力作(?)

エアコンはなるべくつけないように……と
頑張っていても日中はかなり厳しいですbearing
設定温度を上げて扇風機を併用していたのですが、
最近PC部屋の冷えが悪くなってきた気がします。
ゆうべは夫もそういっていました。

フィルターの掃除はしたけれど
業者に頼むような本格的な掃除はやったことありません。
買ってから10年近くなるし、
掃除を頼むのと買い替えるのとどっちがいいだろう?

……とその前に、効きが悪くなる原因を調べたら
室外機の温度が上がりすぎるというのを発見。
そうか~!
我が家の室外機はもろに直射日光を浴びます。
きっと、原因はこれに違いない!と思い、
さっそく日よけ対策を検討。

ネットで調べたら室外機の立派なラックから、
お手製の「すだれ巻き」までいろいろありました。
どうやら、室外機に密着させないように遮光するのがいいみたい。

ということで、こんなふうにしてみました。

Situgaiki1

Situgaiki2_3


上に空間を作るためにカゴを二つ置き、ひもで固定。
すだれを垂らして、前に空間を作るためにすそをブロックで広げました。
すだれを含め、ぜんぶ100均でそろえたので500円でできました♪
これで少しは効きがよくなったらいいのだけどな。

« リコーダーの音に癒される~ | トップページ | 室外機に日よけ、その後。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« リコーダーの音に癒される~ | トップページ | 室外機に日よけ、その後。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ