« ( 出てけば? お母さんの子じゃないから ) | トップページ | 夏休み、ハハとして嬉しかったこと »

2011年8月29日 (月)

PCのしすぎで腰痛。整体院で恥。

きのう初めて、カイロプラクティック整体院に行ってきました。
ここんとこ軽い腰痛がずっと続いて念のためコルセットしてるのですが、
根本的にちゃんと治したい(治るのかなsweat02)と、
加えて、肩こり首こりの改善と、
骨盤矯正のダイエットと、リラクゼーションshineのために。

ここ数年、既製服のサイズ(特にパンツ)がぴったりこなくなったのは、
絶対に、骨盤がガーンと開いてるせいだ!と思い、
それさえ治ればぐっとサイズダウンするはず、と思っていたのに、
意外と体のゆがみや骨盤の広がりは少なく、
それよりも腰の筋肉がもんのすごーく張っていて
ドクターもビックリ、な状態でした。

施術してもらいながらいろいろ質問されたのですが、
「パソコンでお仕事されるのは…朝昼くらいですか」
「いえ、朝昼晩……(仕事とは限らないケド)」
「運動とか、何かされてますか」
「いえ、特に何も……」
「買い物とかは?」
「あ、車で行くので……店内では歩きますが(当たり前じゃん!)」
「……」
「……(恥)」

なんか、いかに体を動かしていないかをここまでさらけ出すと
さすがに恥ずかしくなりましたcoldsweats01

で、私の症状にあったストレッチを教えていただき、
できればPC作業を1時間やったらそれをやりましょう、とのこと。
水も一日2リットルくらい飲んだほうがいいって。

まだ寝たら回復する、という状況じゃないので
2週間後にもう一度行こうと思っています。

そうそう、昔子どもの頃バレエを習ったり
学生時代にちょろっとジャズダンスを習ったりしていたせいか、
筋肉の張りがひどい割には体が柔らかいと言われました。
本当なら腰痛にはなりにくいはずだそうです。
「もったいない」ってsweat02
単に椅子に座ってるだけと思っても、
筋肉には相当負担がかかってたんですね。

ついでに少し猫背とも言われました。
確かに、正しい立ち方で立ってみると、少し違和感が。
昔は姿勢がいいとよく言われてたのでちょっとショック。
これもモニターをずっと見るからだろう、と。

 

 

翻訳の仕事を続けるためにも、
ちゃんと1時間ごとにストレッチして、
少しずつ運動を取り入れていこう。

健康は何をするにしても絶対条件だもんね。

« ( 出てけば? お母さんの子じゃないから ) | トップページ | 夏休み、ハハとして嬉しかったこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ( 出てけば? お母さんの子じゃないから ) | トップページ | 夏休み、ハハとして嬉しかったこと »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ