« | トップページ | タイガー・マザーって虎のように怖い母? »

2011年8月 6日 (土)

シンガポールで見つけた、図鑑みたいな子育て本

シンガポールの旅行中、三軒の本屋さんに行きました。
Timesという書店を二か所と、あとは紀伊国屋です。

紀伊国屋と言っても7割以上が洋書なので
見ごたえは十分。もちろん、子育て書をいろいろ探しました。
でも、日本の書店でも同じなのだけど、
リアル書店ではいまいち買う決心がつきません。
参考になるレビューとか売り上げ順位が分かりませんからね。

あっ、趣味で買う本はそんなの気にしないから
すぐに買いますが、翻訳を考えている場合は
そういう内容以外の情報はとても重要です。

……にもかかわらず、「せっかく来たのだから買わなきゃ損」
という何の根拠もない気持ちから買ってしまった本。

Teenager Manual (「十代の子育てマニュアル」)という、
なんとわかりやすいタイトルcoldsweats01
ティーンのカラー写真がいっぱいで、
近い将来のわが子と重ねるようにじっと見てしまいます。
ぱっと見た感じ、図鑑とかカラフルな教科書みたい。
子育て本には珍しいデザインで、
見た目で衝動買いしてしまいました。

リアルで扱ってるくらいだからネットでも売れてるかな~♪と
期待を大きくして、帰宅してさっそくアマゾンでチェック。

……が、しかし。
売れてる本だとレビュー数が100とか200なんてザラなのに、
この本は米国アマゾンのレビューはゼロ。
ゼロだよ、ゼロ!
しかも売り上げ順位も、部門に分類さえされていなくて
全ジャンルの売り上げ順位しか出てない。
しかも何百万位、とかそんな数字
(そこまで数字が出ること自体、オドロキ)。

で、よく見たらこの本はもとはイギリスで出版されていました。
なので英国アマゾンで見たら、
レビュー数は「1」coldsweats01 
でも評価は最高の星5です。
まぁ英国アマゾンのレビュー数は米国みたいに
多くないから、レビューがあるだけましなのかも(にしても少ないか^^;)。

それに、英国ではちゃんと「ティーンエージ」の子育て部門に
分類されていて、売上順位も、同部門の約4600冊中96位と大健闘。
初版が2007年でまだ100以内に入ってるってのは
たぶんすごくイイのだと思います。

でもな~
売れてる本でありますように、と願って買ったから
ちょっと残念(しかも日本アマゾンで買ったほうが安かったし)。
これで企画書を作ろうとしたらかなり難しいかも(><)
……だからたぶん作らないだろうなcoldsweats01

今日はかなりマニアックな記事になってしまった。
読んでくださった方、ありがとうございましたheart04

  

« | トップページ | タイガー・マザーって虎のように怖い母? »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« | トップページ | タイガー・マザーって虎のように怖い母? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ