« 『翻訳とは何か』……読書備忘録 | トップページ | 初めてのPC持ち込み »

2011年9月24日 (土)

ご訪問くださる皆様、1週間ぶりにこんにちは。

わーい、1週間ぶりにやっとブログ更新だーいhappy02

何をしてたかと言いますと、まずは先週末は3連休で夫が帰省していて、

その間に、なーんと、モバイルPCを買い、外でもネットができるよう

あれこれお膳立てをしてもらっていたのでした。

モバイルPCでカフェでも仕事ができるようにする

ってのは前から憧れてはいましたが、ほんとに憧れてただけで

こんなに早く行動に移すとは自分でもびっくりです。

この直前の記事で書いた、山岡洋一さんの本を読んだり、

いただいたコメントに刺激されたりして

(あ、あとちょいファンな齋藤孝先生も気分転換にカフェで仕事をされる、

と何かで読んだことある)、

夫がいるうちにと思って買ってしまったのでした。

(私一人だとこういう買い物は難しくてできましぇんsweat01

 

で、そんなに贅沢な環境を整えておきながら

ブログ更新が止まったもう一つの理由は、翻訳作業です。

音声入力でたたき台の原稿ができ、その手直しが、

約100ページ中残り20ページ!となって時点で、やる気がぐんとアップ。

20ページならざーっとやってしまおう、

ブログ更新は、それが終わってからのお楽しみ、

ということにして取り組んでいました。

そうしたら、思いのほかこの20ページに悪戦苦闘し……

残りページ数を画面で確認するたびに、あと何ページ、あと何ページ……と

ため息をついておりましたcoldsweats01

でも~やっと昨晩、終わりました!

これからプリントアウトして、ざっと見て、出版社に送ります。

 

できたといっても、これからまたざっくり削ったり

要約したりという作業が出てくるので

脱稿まではまだ時間がかかります。

とりあえずは編集者の方にお送りして見ていただいて……ということ。

すでに前半部分は送ってあるのですが、どうなってるかな~……。

 

ああブログ書くのってやっぱり楽しいわnote

 

 

 

 

maple洋書情報ブログも更新しました。

子どもと親と親子バトル:人生に勝つ

 

 

 

 

 

« 『翻訳とは何か』……読書備忘録 | トップページ | 初めてのPC持ち込み »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『翻訳とは何か』……読書備忘録 | トップページ | 初めてのPC持ち込み »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ