« 訳文、送信。ふぅ~ | トップページ | 今日はドトール♪ »

2011年9月29日 (木)

丁寧に頼めるけど、反抗期だよ~

反抗期に入っている小6の息子には、

「そういうときは、こういう言い方をしなさい」 と

よく言い方について注意します(てか、叱ります)。

特に兄妹喧嘩になると、そりゃー嫌味っぽいことを言って、

黙って聞いてられませんから。

でも今日、そうやってたびたび言い聞かせてきたおかげか、

(いや単なる偶然かもしれませんが)

ちょっとウレシイことがありました。

 

我が家では、車で出かけたときのガレージ扉の開け閉めは、子どもの仕事。

二人とも動きたくないので、どっちが開けるか(閉めるか)で

ケンカし、私に怒られることがよくあります。

でも今日は、息子が娘に「悪いけど、ガレージ開けてくれる?」と丁寧に頼みました。

そうしたら娘は「えーー、(夜だから)怖いよー」とか言いながらも

車から降りてガレージを開けました。

 

私は息子の頼み方がいつもと違って丁寧だったので

思わず「へえ~、上手に頼めたねえ。そんなふうに頼まれると

聞いてやらなきゃいけない気になるよね」と言いました。

そうしたら息子は「そうでしょう~~happy01」と得意げになっていました。  

ささいなことだけど、褒められてうれしかったみたい。

 

そしてその後の会話が面白かった。

息子「ぼくってさあ、反抗期に入ってるでしょ」

私 「反抗期? 自分でそう思うの?」

   (自分のことを他人事のように言うので笑いそうになりましたが我慢。

    反抗期って何か分かってんのか?)

息子「クラスのMちゃんが、今、反抗期なんだって」

私 「そんなこと、自分で言ってるの?」

息子「うん。お母さんによく反抗してるって言ってた」

私 「ふーん」

息子「ぼくも反抗期やでって言ったら、

   『うそやー!ぜんぜんそんな風に見えへん』って言われた」

私 「まぁね、家の外でも反抗してたら大変だからねえ」……って、

  なんて言っていいかわからず、どうでもいいコメントを返した私。

 

息子、自分でも私に反抗的になってるって自覚してるらしいcoldsweats01

これからもっとパワフルになっていくのかな~……

« 訳文、送信。ふぅ~ | トップページ | 今日はドトール♪ »

子育て」カテゴリの記事

コメント

( ^ω^ )初めてコメントさせていただきます。

息子さん、いい味だしてますね。
でも、自分で「僕は反抗期」って言ってる限り、
絶対反抗期ではないような気がしますね。

お仕事も頑張ってくださいね。

ぷくさま

コメントありがとうございます。
そうですよね、反抗期真っ最中の子だったら、
こんなこと言いませんよねえ(^^;)
うちの息子は性格的にこんな感じでティーンになっていきそうな気がします(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 訳文、送信。ふぅ~ | トップページ | 今日はドトール♪ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ