« 洋書情報 blog 『ティーンエージャー語:親の「バイリンガル」への道』 | トップページ | イライラ三連発。親子ケンカ、電池切れ、そして……。 »

2011年9月 8日 (木)

便秘、恐るべし。

自分を戒めるための備忘録。

夕べ、ひどい腹痛が起きました。

12時近くに布団に入ったのですが、

急におなかが冷えて、きゅぅぅぅぅっと痛くなりました。

トイレに行って気づいたのですが、そういえばしばらく便秘でした。

もしかしたら一週間ぐらいお通じがなかったかも。

 

それからは、陣痛のように間隔をあけて痛みが来ました。

こんなにひどい腹痛は初めてcrying

それこそ、ウトウトしたら痛みがきてトイレに行って……の繰り返し。

結局、3時半くらいまでこんな調子で、

新聞屋さんのバイクが聞こえてきたときにゃー、

絶対に、これからは腸のケアをするぞ!と固く誓ったのでした。

 

反省してみると、夏休みが終わって朝晩がぐっと涼しくなってから、

麦茶を飲む回数が激減しました。

飲むのは、リラックスのためのコーヒーを一日2回、

あとは食後のお茶を少しという程度。

しかも運動は、腰のストレッチ以外全然していません。

さらには食欲の秋か、食事はシッカリ。

 

そりゃー、これじゃ便秘にもなりますわ。

というわけで、今朝起きて、いちばんに検索したのは

「便秘 ポーズ」。

便秘に効くヨガのポーズを狙って。

迷わず、トップに出たサイトの写真つき説明記事を

すぐにプリントアウトして、その場で、ヨガ。

それから2週間前に行った整体院で言われたように

水を飲もうと、2Lのペットボトルをあけ、

PCの横にお気に入りのマグを置きました。

(お気に入りのマグが近くにないと

メンドくさがって飲まない気がしたので目に見えるところに設置)。

奏功して、まめに飲みました。

さすがに2Lは無理でしたが、1L弱はいきましたよnote

 

ヨガも、PCの合間に2,3回やりました。

これを毎日続けようと思います。

二度と、にーどーと、

あんなひどい腹痛はごめんです!!

 

« 洋書情報 blog 『ティーンエージャー語:親の「バイリンガル」への道』 | トップページ | イライラ三連発。親子ケンカ、電池切れ、そして……。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

その後、お腹の方は大丈夫ですか?
食生活に適度な運動。分かっていても
実践するのはなかなか難しいですよね。
お大事にしてください。

あいさま

ありがとうございます。
おなかはなんとか治りました。
ほんとに最近は腰痛やら腹痛やらで
ちょっと気を付けないとなぁと思います。
年上の知り合いが言ってたけれど
40代っていちばんガタが出てきて
なかなか治らないって。
50,60になるとまた元気になるんですって。
なんか実感してしまいました(^^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 洋書情報 blog 『ティーンエージャー語:親の「バイリンガル」への道』 | トップページ | イライラ三連発。親子ケンカ、電池切れ、そして……。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ