« 夏休み、ハハとして嬉しかったこと | トップページ | 息子の手料理と、娘のデカすぎエプロン »

2011年9月 2日 (金)

音声入力ソフトを変えたら……♪

ふた月ほど前にパソコンを買い替え、
最初から入っていたLalaVoiceという音声入力ソフトを
翻訳をするときに使っていました。
音声入力は初体験で、最初は物珍しさで楽しくやっていたのが、
最近はどうも誤認識の多さイライラしっぱなし。
加えて、誤認識以前の問題で、認識さえしない
(つまり画面に何も出てこない)こともしょっちゅう。

 

そこでほかに音声入力ソフトがないか調べてみました。
見つけたのがAmiVoiceSPというやつ。
何年か前からあったみたいですが、
最近新しいバージョンが出たみたいです。

 

使い勝手や値段を調べて、
ついさっき、楽天で買ってしまいました!!
(あぁまた衝動買い……)
価格帯はいくつかあるのですが、
いちばんお安いダウンロード版です。
でもサポートも受けられるはずだし、
特典でヘッドセットマイクがついてくるhappy01

 

手持ちのマイクでいいかと初めは思っていたのだけど、
付属のものを使うと格段に認識率が上がるということなので
マイク付のものをオーダー。
マイクはあとで送られてきます。

 

さて、ダウンロード版を買ってみたものの
ちゃんとインストールできるんだろうかという
超初心者の不安はぬぐえず……
(心強い助っ人のパパは単身赴任だし~)

 

でも、何の問題もなダウンロードできて
さっそく使ってみました。
誤認識はあるものの、
すぐに文字になって画面が埋まっていくのが
嬉しくてにやけてしまう~♪

 

使えば使うほど、認識力が高まっていくようなので、
これからはもっと効率よく作業ができそうです。
実はここんとこ、かなり作業が遅れています。
がんばって挽回しなくっちゃ!

« 夏休み、ハハとして嬉しかったこと | トップページ | 息子の手料理と、娘のデカすぎエプロン »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休み、ハハとして嬉しかったこと | トップページ | 息子の手料理と、娘のデカすぎエプロン »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ