« 今日はドトール♪ | トップページ | 秋です。芋ほり、いやトンネルほり? »

2011年10月 1日 (土)

怒らず冷静に「三日間Wiiは禁止」

暇な土曜日、兄妹でWiiの野球ゲームをしていました。

いつものことですが、圧倒的に兄が有利で、妹は大差で負けている感じ。

洗い物していると、画面の効果音が聞こえてくるのですが、

カキーン!とホームランを打つ音、

それに沸き立つ観衆の声、

実況アナウンサーの興奮した叫び……「9点の差で云々!」

 

そして娘を見ると……うなだれて、今にも泣きそうな顔。

 

あーあ、娘が泣き出すのも、

息子が「ゲームに負けたからって泣くなよ!」とイラつくのも

時間の問題だなあ……と思っていると、

突然プチンと画面が消えました。

一瞬、シーン……

 

「あれ?? ……○○(妹)、お前わざと消したやろ!」

「……わざとじゃないもん、消えたんだもん」

「うそや、絶対わざとや……!」

文句を言いつつまた電源をONにする息子。

 

これは、ぜったい娘の仕業。

分かり切っているのに、息子は、私が見ているせいか

かなり怒りを抑えているのが分かります。  

これではいくらなんでも息子がかわいそうだし

娘もやりすぎ。

負けてるからっていきなり画面を消すって……かなり強硬だよなcoldsweats01

なので娘に、きつめの口調で言いました。

「○○、そのゲームが終わったら三日間、Wiiは禁止。いいね!」

 

娘はすでに観念していて「……はい」と。

「おかーさん、僕は?」

「あんたは別にいいよ」

それを聞いて娘はますます面白くない。

でも仕方ないね。

そういうズルイことをすると、こういうことになるんだよ~。

 

本当は、娘に対して、

何やってんの! そんなズルイことしたらあかん!

負けてるからって突然消すなんて、自分が同じことされたらどう思う?

一緒に遊ぶって決めたんなら、ちゃんと最後まで遊びなさい!

……などいろいろ言いたかったのですが、

 

「三日間Wiiは禁止」

 

この一言でガツンと来たことでしょう。

自分のやったことがまずかったってことも十分わかってるはず。

だから、↑のことは言わなくていいんだし、

言ったら、また余計な怒りのタネをまいていたと思います。

ちょっとうまく対応できたかな~♪と自画自賛。えへへ。

« 今日はドトール♪ | トップページ | 秋です。芋ほり、いやトンネルほり? »

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日はドトール♪ | トップページ | 秋です。芋ほり、いやトンネルほり? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ