« マイカフェ | トップページ | ウチの学校はすごい\(◎o◎)/! »

2011年10月28日 (金)

嫌な奴は、いる。でも。

どっぷりと物思いにふけるこの頃……思考の秋!?

最近、身に染みて感じています。

生きている限りは、人間関係ってついてまわるし、

ついてまわるなら人間関係をうまくやっていかなきゃ

人生って面白くないしつらいだけだよな~って。

 

学校や地域、子どもがらみ、仕事や趣味などで私も

いろんな人と接する機会があって、

めっちゃくちゃ尊敬してやまない人から、どうにも理解不能で不愉快な人まで

本当にいろんな人に出会います。

 

でも考え方をちょっと変えれば、嫌な人に出会ったときは

その人を反面教師として

「こんな言い方をされたらすごく傷つくし、腹が立つ。

言い方ってものすごく大事!」と学べるし、

そのおかげで私も一つ、賢くなれると思います。

腹が立つたびにそうやって学んでいけたら

私はどんどん賢くなって、人間関係に振り回されず

幸せな人生を送れそうな気がします。

そう考えたら、嫌な人は、

私の人生を豊かにするための種まきをしてくれているんだわ、

なんて思ったりして。

飛躍しすぎ? 案外そうでもないかも!

嫌な人でも、出会ってよかったんだな、きっと。

 

先日、愚痴を知り合いにぶちまけた後

そういう結論に達して、妙にすっきりしました♪

 

« マイカフェ | トップページ | ウチの学校はすごい\(◎o◎)/! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マイカフェ | トップページ | ウチの学校はすごい\(◎o◎)/! »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ