« ”マイカフェ” コーナーできました♪ | トップページ | 手をふりほどいた理由 (小3) »

2011年10月10日 (月)

ドキドキするけど楽しい、家の外でPC。

「カフェにPCを持ち込んで仕事」に憧れて

ひと月ほど前、夫に手伝ってもらってモバイルPCを買い、

ネット契約をして環境を整えたワタシ。

 

が、いざPCを持ち込もうとするときはなんだかドキドキです。

この辺りはビジネス街と違って、主婦と子供が多い住宅街。

場所を選ばないと、知ってる人に会ってしまう可能性大です。

実は数日前、近くのモールのフードコートの窓際に座って

(PCは出さずに)洋書を読んでいたら、

「まままりもさん? やっぱり!」と

ママ友に声をかけられてちょい焦ったcoldsweats01

 

でもせっかくモバイル買ったのに、思う存分使えないのも悔しいので、

先日は同じフードコートの窓際のカウンター席に座りました。

ここだと後ろ向きになるから気づかれにくいかな。

そうして周りをちょっと気にしながらPCをあけ、作業開始。

このときは、メルマガ発行のための原稿作りをしました。

家でPC触っていると、あんなにブログの誘惑が強いのに、

外でPCすると、さすがにそういうサイトはなんか恥ずかしくて見られない。

なんか「あの主婦、こんなところにPCを持ち込んでまで

ネットサーフィンしてる!」と思われそうでsweat01

 

いや実際、見ている画面にかかわらずそう思われてるかもしれないけど

「仕事」なら「仕事だも~ん♪」と思えるもんね

(メルマガ発行も仕事のうちsmile)。

 

でもやっぱり、PCで作業するときは

もう少し遠くのカフェに行くことにしようsweat01

 

こんな記事書いてると、人に会って困るならなんで

PCを持ち歩いてわざわざ外で仕事するのか?と

あらためて思う……のですが、

やっぱり外だと集中力が全然違うんですよね。

家の中でも、せっぱつまったらすごく進むけど、

そうでないときはなかなか難しいです。

適度に変化を入れないとね。

だから、とりあえず外に出てみています。

今のところ、ドキドキしながらも楽しくやってます♪

 

 

そうそう、メルマガは無事発行でき、同じ内容の

洋書情報ブログの更新もしました。

今回取り上げたのは『心の知能指数を上げる方法』です。

 

 

« ”マイカフェ” コーナーできました♪ | トップページ | 手をふりほどいた理由 (小3) »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

外にいるのが気持ちいい季節ですね。こんな風に仕事するのもいいかも~。ロッキングチェアに座って、本を読むとか憧れるな~。私は、相変わらず、スタバかドトールです。こちらは田舎なので、駐車場料金は無料。しかも、ほとんど人がいないので集中できます。今日もこれから出勤です~!

モバイル買う決心がついたのは
aloha520さんにコメントいただいたからなんですよ♪
ありがとうございました(^^)

仕事場所を変えるって結構いいですね。
自宅で仕事は確かに便利だけれど
ほんとに自己管理の大変さを痛感しています。

仕事しやすいお店を探すのも
楽しみになりそう♪

はじめまして。はじめてお邪魔しましたが外で仕事がはかどるというエントリーに共感も持ちまして、コメントさせていただきます。私も学生のときなどはよく図書館やカフェで勉強してました。今でも勉強したいときはスタバなどに行きます。はかどり方が全然ちがいます。なぜでしょうね。
きっと私の場合、スタバなんかは勉強やお仕事をしている人がたくさんいるのでいい意味影響されるのだと思います。家でできる仕事に憧れますが、実際に家で仕事をするのはとてつもなく難しいことなのでしょうね。家にいると『あっ洗濯しなきゃだとか、夕食何にしようかな』とかつい余計な事を考えてしまいますよね。長くなってしまいましたが、これからもがんばってくださいね。また訪問させていただきます.

マウジィさま

はじめまして、コメントをありがとうございます。
ちょうど今も、カフェの読書から帰ってきたところです。
私も、人の存在がいいように影響しているのだと思います。
でもカフェ環境に慣れてしまわないよう、
在宅仕事とのバランスをうまくとりたいものです(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ”マイカフェ” コーナーできました♪ | トップページ | 手をふりほどいた理由 (小3) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ