« 秋です。芋ほり、いやトンネルほり? | トップページ | 翻訳企画作成に向けて、読書開始♪ »

2011年10月 4日 (火)

修学旅行、母のアタフタ

今日明日と、息子は修学旅行です。

今朝私は5時半起きでお弁当を作りました。眠い……sleepy

 

なんとか無事に行ってくれてヤレヤレです。

初めての修学旅行とあって、分からないことだらけ。

 

今の修学旅行カバンってどんなの?

パジャマでもジャージでもいいってあるけど、みんなどうするの?

手荷物用のナップザックってどれくらいの大きさ? 家庭科で作った巾着でもいいのか?

季節的にTシャツは長袖OR半袖? 

長ズボンは持たせる? 短めズボンでも大丈夫?

上着はどんなの? 起毛? それともウィンドブレーカー?

 

などなど。

「バッグも寝間着も、家にあるもんでいいやん!」 と思いつつ、

持ち物で友達にからかわれたら……と思うと、何かと気になります。

で結局、旅行鞄は大きな黒いスポーツバッグ、

寝間着は150センチのパジャマを買いました。

息子に見せると、

「バッグ、もしかしたら僕が一番大きいかも……」と苦笑し、

「寝間着はね、ジャージのほうがいいんだけど……」と。

5年のときにいった一泊の野外活動では、ほとんどがジャージで、

パジャマの子は二人くらいだったと(うちひとりが息子ね^^;)。

まーね、最初に確認しなかった私が悪いんだけど、

でもそれほどジャージ派が多いのならジャージにしてやるか……。

 

そういうわけで、私が数年前、フィットネスに行くつもりで買って

数回しかはかなかったジャージをあげました。

でも息子がはくと、どうもかっこよくない……

ジャージひとつでナヨッとした印象になってしまう。

いじめの原因になっては困る!と思い、旅行前日の昨日、

男児用のジャージを買ってきました。

 

おうそうだ、

旅行二日前の昨日、登校前になって「名札がない!」と大騒ぎ。

探す時間もなかったので、仕方なく息子に名札代を渡し、

念のため新しいのを一つ買っておくように言いました。

帰ってからもう一度探させるけれど、もし見つからなかったら

修学旅行は名札なしで行かなきゃいけないことになる……

それはさすがにまずいだろう、と思って。

 

そして昨日、帰宅してすぐ探し回りました。

なかなか見つからず、修学旅行前日というのに暗い顔の息子。

でもやっと、上着のポケットに入っているのを発見し、

急に重荷が取れたようにおしゃべりになり、

娘にもちょっかいを出し始めましたcoldsweats01

やれやれ、人騒がせな……。

 

 

そうだ、うちの子はどうも友達より早く眠くなってしまうようで、

去年の野外活動では、せっかくみんな夜におしゃべりで大いに盛り上がったのに

うちの子だけ10時には眠ってしまったそうです。

寝間着姿でコイバナとかいちばん盛り上がるときに寝ちゃうなんて

もったいない!ってことで、今回の旅行の1週間くらい前から

10時半まで起きておく練習をしてきました。

(普段は9時~9時半に布団に入るのです)

10時半でも、修学旅行では寝るのは早い気がしますが

練習の甲斐あって今夜は夜更かしできるかな?

 

一生に一度の小学校の修学旅行、

めいっぱい楽しんできますように。

(そして母の影の苦労が報われますようにbleah

 

 

 

 

« 秋です。芋ほり、いやトンネルほり? | トップページ | 翻訳企画作成に向けて、読書開始♪ »

小学校」カテゴリの記事

コメント

修学旅行、準備をする親もあれこれ大変ですよね。


ウチの子の学校は、4・5・6年と宿泊学習があるのですが、
長男はもう全部終わったのですが、まだ次男が
これから3回…(まだ1年生ですが)と
考えただけで憂鬱になります(笑)。


頑張って夜更かし(?)して、思い出に残る旅行になるといいですね♪


ちなみにうちの子の学校は、寝間着の指定はありませんでしたが、
写真を見るとジャージorスウェットの子が多かったみたいです。

あいさま

やっぱり今はパジャマってのは少数派なんでしょうか。
私の時は可愛いパジャマを喜んで着てたような……

それにしても、いろいろ悩みつつも
しおりを見せてもらったりしていると、
いいな~私も行きたい!と思いますhappy01

友達同士で旅行なんて、何年も行ってませんものねえ。
まぁ結婚して子供がいて……ですので仕方ないのですけどねぇ(^^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋です。芋ほり、いやトンネルほり? | トップページ | 翻訳企画作成に向けて、読書開始♪ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ