« 修学旅行、母のアタフタ | トップページ | 息子よ、お帰り (ToT) »

2011年10月 4日 (火)

翻訳企画作成に向けて、読書開始♪

今日2つめの記事ですhappy01

先月末に翻訳原稿を編集者の方に送信してから

次の企画作成に向けて本読みを始めています。

買いためていた数冊の中から一冊をピックアップ。

米国アマゾンでは長い間よく売れていて読者レビューも100以上あって

高評価を得ている、期待度MAXの一冊。

 

買った時から読みたいと思っていたけれどちょうど

子どもを上手に叱っていますか?―しあわせな親子関係を作るコツ教えます

の作業中で、ほかの本に手を出す余裕がありませんでした。

満を持しての読書開始!

 

今回は、効率よく内容を把握できるように

マーカーでマーキングをしながら読み進めました。

時には場所を変え、カフェで読書♪

(読書段階ではPCは特に必要ないのだけど、例によって持ち込むsmile

 

……

 

……むむ。

 

いまいち内容がつかみにくいな。

マインドマップにキーワードを書いてみたら

まぁ分かるような、分からないような。

私の読解力が足らないからかもしれないし、

もしそうならもっと丁寧に調べながら読み込めば

もっと理解は深まるはず。

なのでそれはあまり心配しないのだけれど、

 

私……この著者、あまり好きじゃないsweat02

 

 

子育ての本なのに、あまり優しさとか思いやりを感じられない。

これだけ本も名前も売れてる専門家なのに、

素直に従いたいと思うアドバイスがあまりない。

それどころか、そんな風に接していいの?とツッコミたくなるところもあります。

きっと生のセミナーとかで話を聞いたらそうは思わないかもしれないけど、

本を読んだ限りでは、ダメだbearing

実はアマゾンの数少ない辛口のレビューを見たら、似たような感想が出てました。

 

そういうわけで、2年半も本棚に眠っていてやっと日の目を見たのに、

わずか数日の読書(しかも前半と後半パラパラ)で

企画化の可能性はなくなりました。

 

ちぇっ、これでまたイチからやり直しだーー。

 

で、実は最近買った一冊があって、

今朝からそれを読み始めました。

が、それは↑と同じ著者。

上の本が気に入らないので本当はこの本もあまり気が進まないのですが、

まあ、切り口が全然違うし、企画検討するための本が

今はそれしか手元にないからという理由で読書開始です。

でももしかしたらこれも気に入らないかもしれないので、

また三冊、注文しました。

 

企画化への道のりはまだ遠そうだわ~……ふぅ。

 

 

« 修学旅行、母のアタフタ | トップページ | 息子よ、お帰り (ToT) »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 修学旅行、母のアタフタ | トップページ | 息子よ、お帰り (ToT) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ