« ふっそとふ は難しい!?【写真】 | トップページ | 買い物中の悲劇(ToT) »

2011年10月23日 (日)

ムギューの思いがけない効果

昨日も、兄妹でWiiの野球ゲームをしていました。

私は別室にでパソコンを触っていて二人のやりとりが聞こえてきたのですが、

またもや妹が大差で負けている様子。

前回は妹が80点差(!)くらいで負けているのに腹を立て、

いきなりプチンと画面の電源を切ってしまい、

兄が抗議をして私も雷を落としました。

今日もそうなるか?と耳をダンボにしていたのですが……

 

この日は、娘は大号泣の一歩手前でなんとか我慢できたみたい。

息子も、「負けてるからってウダウダ言うな!」のようなことは

あまり言わなかったようです。

結局、そのまま大差(あとで聞いたら20点差くらい)で妹が負けました。

いつもなら、娘は私のところへ直行して泣きつくのですが、

この日はなんとすぐに2階へ行ってしまいました。無言で。

 

代わりに息子が「ムギューして」とやってきました。

(デカい6年生ですが、いまだに甘えてきますcoldsweats01

兄妹喧嘩にはならなかったけど

あまり気持ちのいい終わり方じゃなかったので

私はあまりムギューする気分じゃない……かといって

ダメとも言えず、「はいはい、しゃーないなあ」って感じでムギュー。

しばらくしたら息子は気が済んだようで、二階へ行きました。

 

驚いたのはこの後です。

20分くらいして息子が下りてきて、

「今、○○を慰めてきた。

ゲームしてたとき、泣きかけてたから」

 

 

えーーっ!!

慰めてきたってsign02

2階に行ったのは、そのためだったの!

すごーーい、いつもはゲームが原因で大喧嘩になるのに!

 

 

 

……と、心底ビックリすると同時に、とてもうれしくなりました。

そうかぁ、そんな優しいことしてたんだぁhappy02

娘の大好きなチワワの人形を使って慰めてきたのだそう。

おかげで娘も機嫌が直り、リビングに戻って

何もなかったかのように、兄とTVを見始めました。

 

 

息子は、私にムギューしてもらったから、

そういう気持ちになれたのかな~happy01

だってあのとき「ムギューはだめ」と拒んでいたら

きっと息子は、妹を慰めてあげようなんて

優しい気持ちにはならなかっただろうから。

(と、どこまでも自分に都合よく解釈する私bleah

うひょnote

 

 

« ふっそとふ は難しい!?【写真】 | トップページ | 買い物中の悲劇(ToT) »

子育て」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。はじめまして。
なんだかほんわかする日記に思わずコメントを書きたくなってしまいました。
お兄ちゃん、まだムギューさせてくれるんですね。
うちは長男が幼稚園なので、まだムギューしまくりなんですが、いつムギューさせてくれなくなるんだろう・・・とちょっと心配してました。

子どもって知らない間にぐっと成長するんですね。すてきなお兄ちゃんですね。

Katyさま

はじめまして。コメントをありがとうございます。
もう6年生なので「そろそろムギューを卒業したら?」と
一度は言ってみたのですが、まだしばらくは続きそうです(^^;)
どうせほっといても離れていくのですから
自分から離すようなもったいないことは
やめることにしましたwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ふっそとふ は難しい!?【写真】 | トップページ | 買い物中の悲劇(ToT) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ