« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

P会長2.5年目のつぶやき

ここんとこ、ブログの更新頻度が低くなっています。

更新しようと思っても思いつく内容がPTAネタが多くて

どうも書きにくくてcoldsweats01

でも、今日は備忘録として。

 

PTA会長2年目の半分をすぎてようやく、

「本部の視点」みたいなものが身についてきたような気がします。

 

委員さんや一般の保護者から希望や要望があがってきて、

直接話を聞いたりすると、(よほど突飛な意見でもない限り)

「うんうん、そうだよね、そうしたらいいよね」と

本当に心から賛同したくなります。

でも、うっかりそこでOKと言ってしまうと

後でトラブルのもとになるかもしれない……

本部としては、当事者だけでなく、

ほかの立場の人や将来的な影響も

考えなくてはいけなくて、それを考えると

軽く「OK」とは言えなくなります。

 

今までも「全体のことを考えて決めなければ」と、

頭では分かっていましたが字面を追っていただけで

気持ちも行動も伴っていませんでした。

でも私が暴走しそうになったときは、幸い

ほかの本部役員の人たちがSTOPをかけてくれるので

大きな問題には至っていません。

 

それにしても、うちの学校のPTAは歴史がほとんどないだけに、

いろんな意見や要望があって、そのたびに

う~むと考え込んでしまいます。

結論が出るまでは大変なときもあるけれど

過ぎ去ってしまえば、あれもこれもよい勉強。

今までは木だけを見ていたのが、

少しずつ森が見えてきたような感覚を味わっています。

 

でも、より大きな視点で結論を出すってことは

たいがい、個別にはYESと言いにくくなることが多いと思うので、

そのへんをどう理解してもらえるかが

難しいところだよね……

なんだかんだいってもあと半年。

なんとかなるさ~~♪

 

2011年11月27日 (日)

水泳大会、初出場の感想は…

スイミングを習い始めて8年目の息子、

生まれて初めて大会に出ました。

近所のスクールでのんびりと教えてもらい、

まぁそれなりに4泳法を学び、今はタイムを伸ばすことが目標です。

唯一の試練と言えば進級テストくらいで、

競争らしい競争はあまり経験したことがありません。

今回の大会には(にも)、最初は出場するつもりは

全然なかったのですが、コーチに強く勧められて

(そうなると親もやっぱりうれしいので何だかんだと

息子をその気にさせて)、結局、恐る恐る出場を決意。

 

そして今日の日を迎えたのですが――

出場種目は平泳ぎ・バタフライ・自由形の50M。

平泳ぎとバタフライは苦手、自由形のクロールでなんとか

3位でいいから入賞したい、と言っていた息子。

結果は……どれも入賞できませんでした。

バタフライは、(2位の子が失格で繰り上がって)4位。

惜しかった!

 

「新しい友達ができて楽しかった!」と言うので

「来年、また出たい?」と聞いたら

「びみょ~~。自分の実力のなさを思い知ったから」 だってcoldsweats01

そっか、でもいい経験になったね~♪

 

がんばったごほうびに、今夜は

マクドナルドに行きました~(息子がずっと前から行きたがってたので)

 

 

Swimming

↑本番中。あとでタイムを知り、

練習の時より4秒も遅かった、とへこんでましたsweat02

ま、いろいろあるわな~~

2011年11月24日 (木)

社会の地図をなくした!連絡帳に書いたら……

娘(小3)が、社会の授業で使う市の地図をなくしてしまいました。

3日ほど前にないことがわかり、自宅の机回りを中心に

必死で探しましたが見つかりません。

クラスのだれかが間違えて持っているかもしれないので、

先生に相談してごらん、と娘に言いました。

先生はクラスの子どもたちに聞いてくださったのですが、

誰も持っていないようでした。

それが、おとといの火曜日です。

 

さて、どうしましょう……。

先生はもうなくしたことをご存じです。

わざわざ同じことを言うために連絡帳を書くのもなぁ……

それに「地図をなくしました、すみません。どうすればいいでしょう?」ってのも

親として恥ずかしいし……

もし余りの地図があって使わせてもらえたらありがたいのだけど、

なくしておいて、そんなことをお願いするのは

あまりに図々しい気がするし……

 

などなど、どうすればよいかぐるぐる考えて、

寝る前にようやく連絡帳に書き込むことにしました。

内容としては、

 

もうご存知とは思いますが市の地図をなくしてしまいました。

家で探し回りましたが見つかりません。

取り急ぎお友達のものを借りてコピーしようと思います。

いろいろとご面倒をおかけして申し訳ございません。

これからもよろしくお願いいたします。

 

 

みたいな文を書きました。

そうしたら今朝さっそく先生から電話をいただき、

先生のものを貸してくださるとのこと。

あぁありがたい~~。

連絡帳に書いてよかったhappy01

 

一方、娘は娘なりに「どうしよう……shock」と思っていたみたいです。

そのせいかどうかわからないけど、

昼過ぎに先生からまた電話をいただきました。

学校でおなかが痛くなり、給食を残した、

熱はなく早退するほどでもないけれど、

下校時には途中まででもいいから迎えにきてほしい……と言ってます、と。

 

オイオイ

なんかえらい気弱になってるじゃんかcoldsweats01

でも私、今日は園児クラスの英語レッスンの日で、

下校時間はレッスンとバッチリ重なります。

なのでお友達と一緒にゆっくり帰っておいで、ということで

伝言をお願いしました。

 

そうして無事帰宅しました。

おなか痛が気になったけれど普通に見えたので

いつも通りスイミングに行ったら、進級テストに合格しました。

チャンチャンnote

 

 

2011年11月22日 (火)

息子の成長、嬉しサビシイ母

息子、12歳。

ついに声変わりしてしまいました。

2週間前だったか「音楽で高い声が出にくい」と言っていたころ、

私も、なんか息子の声が低くなってきてるな~と感じていました。

やっぱり声変わりの始まりだったんだなぁ。

声変わりって、突然低くなるのか、それともだんだん低くなるのかな?

夫に聞いたら「だんだん」でした。

調べたら、突然という人もいるみたい。

 

先日、クラスの仲良しのTくんがうちに遊びに来て

Wiiをやっていたのですが、

おしゃべりなTくんの甲高い声がよく聞こえました。

うちの息子もしゃべっていたみたいだけど、

息子の声はよく聞こえませんでした。

あ~なんか……ちょっとサビシイ気がするsweat02

 

2011年11月20日 (日)

翻訳企画…計画の見直し(^^;)

次の翻訳出版の企画書を作るべく、

洋書を読んで内容をまとめる作業をしています。

内容まとめには、読了後マインドマップにして

それから文章にする、という段階を踏んでいるのですが

読むのもマインドマップにするのも予定以上に時間がかかってしまい、

計画を立て直しました。

……なーんていうと、さもちゃんと計画して定期的に見直しして

目標に向かって着実に進めていっている、みたいに聞こえます?

 

いえいえ全然そんなことありませんcoldsweats01

「あーー、前に計画立てたけど、全然遅れてるじゃーーん……

しょうがないな。まぁ、やれるときにやっていこ。

PTAも忙しいしな~」

程度にしか思ってませんでした。

でも最近、またとんでもなくダラダラするようになってきたので

さきほど計画を見直してみた、というわけです。

 

本当は今月末にはがんばって企画書を仕上げて郵送、

という予定でした。

でもそれはかなり無謀だとわかり、郵送予定を1月末まで延ばし、

サンプル訳もそれまでに作っておくことにしました。

(12月はどこも忙しいと思うのでこの時期に送るのはあえて避けます)

 

Mm

 

 

2011年11月19日 (土)

心が重い時は癒しピアノで。

さっき、自治会の会合から帰ってきましたwobbly

長年くすぶってた問題が今年に入って急展開して、

ものすっごいしんどい……

役員さんたちのご苦労はいかばかりか。

みんな、もちょっと思いやりを持てたらいいのになあ。

 

こういう重くてだるくてどうしようもないときは

ピアノに癒されることにしてます。

Youtubeで気に入って即買い↓

 

 

だんだん気持ちがほぐれてきた気がする……

コーヒーでも入れよっかなcafe

2011年11月16日 (水)

久々にカフェでPC !(^^)!

ようやく!読了した本のマップ化が終わりました!

で、やっと、文章による内容まとめを始めたところです。

やったっ、「カフェでパソコン」だー!

……と思って充電状況を調べようと家でONにしたら、

長らく放置していたのでバッテリーゼロsweat02

しかも、プログラムの更新とかいっぱいたまってて、

私自身は出かける準備万端だったのに、なかなか

パソコンの状況がアップデートできず、ジリジリしておりました。

でも~今、晴れて隣町のカフェに来てPC触ってます。

このブログアップしたら、また内容まとめに戻ります。

  

今読んでいる本、後半になるにつれてややこしくなってきたんだけど、

マップにしたら少し整理できたように思います。

でもまだあやふやなところがいっぱい。

もっと読み込んで頭ん中整理しないとsweat01

がんばろ~っと♪

2011年11月13日 (日)

小3娘の留守番の日記 (母・汗)

朝8時過ぎから夕方まで、単発の仕事に行ってきました。

子どもたちは初めての、長時間のお留守番です。

でもたまたま、近くに住む義父が来て

ウッドデッキのペンキ塗りや焼き芋作りをしてくれて、

子どもたちだけの時間は思ったより少なくなり、ほっとしました。

 

昼間、家に電話したら

「おじーちゃんがきて、台所で焼き芋作ってくれたよ」

「だ、台所におじいちゃんが入ったの!?」

「うん♪」

あっちゃ~~coldsweats02

ただでさえ散らかってるのに、今朝は子どもたちのお弁当を

作ったまま片付ける時間がなかったので

エラい状態になっていたのでした……

おじいちゃん、あきれただろうなぁbearing

ま、普段からキレイにしとけよって話です、ハイ。

 

 

で、娘が宿題の日記にお留守番のことを書いていました。

冒頭からこんな文で、参ったcoldsweats01

「二人でるすばんしました。二人でるすばんするのはさみしかったです」

そして「……お母さんは、大事な仕事があったからです」と続く。

こんなの読んだら、担任の先生、

こんな思いをさせてまで仕事するなんて……とか思いそうだよ~sweat02  

 

この仕事は季節的なもので年に数回出かける程度。

なので、私としては思い切り弁解したいところだけど

「さびしい」ってのは子どもの正直な気持ちなんでしょうねsweat02

「書かないで」とも言えないのでそのままにしてますが、

先生、どんなコメント書いてくださるかしらcoldsweats01

 

 

2011年11月12日 (土)

テンション低い土曜日

先週、Pの気がかりな活動がいくつか続いて、

無事終わってほっとしたせいか、

今日は朝からテンションが上がりません。

何をするにもネムだるいgawk

そういう日は静かに過ごしたいけど

子どもがいるとそうもいかず……

さっきは気分転換にDVDレンタルに行き、そのついでに

メダルゲームでもさせてやるか、とイオンに行ったら

駐車場が満車でやむなく帰宅。

自転車や徒歩でも行けるんだけど、

もう出かける気力も出ずgawk

かくして兄は家の前でサッカー遊び、

娘は落ち葉の掃き掃除(前は兄だったので)しております。

 

Photo

2011年11月11日 (金)

P会長で役得(^^)v

やっと気分的に落ち着いて更新できるわ~♪

ここんとこずっとPTAのことで気忙しくしていました。

今日、P主催の講演会があり、無事に終わってほっとしています。

CAP(Child Assault Prevention 子どもに対する暴力防止)の

ワークショップで、参加型でロールプレイありペアワークありの

とても充実した内容でした。

暴力というと、ニュースになるような深刻な虐待とか

性暴力というイメージがあったのですが、とっても身近ないじめについても

取り上げられ、子どもにどう接していいか大いに参考になりました。

特に、「共感する聴き方」のところは私もいちばん気を付けている

(実践できているかどうかは別として)ところなので、

とても興味深かったし、理解しやすかったです。

 

私は会長なので最初と最後にあいさつをしなくちゃいけません。

最初は前もって内容を考えておくので大丈夫ですが、

最後は内容を反映した即興スピーチですsweat01sweat01

講演中、そのスピーチのネタになりそうな話題を探しながら

必死で聞いていました。

そのかいあってか無事あいさつ終了。

後で本部仲間からも褒めてもらえましたhappy01

 

それから今日いちばん嬉しかったのは、このような

子育て関係の啓発活動を行っている人たちと、

(ほとんど個人的に)いろいろとお話ができたこと。

子育て本の出版を続けていきたいと

思っている私には、願ってもないチャンスでした。

(会長やってて、今日はほんとに役得でしたhappy01!)

しかも、そのおひとりは親業訓練協会のインストラクター。

お名刺をいただいてこっそり舞い上がっていましたshine

なんとかこのご縁をつないでいけたらなぁ。

 

2011年11月 3日 (木)

やっと読了、ミニマインドマップ

学校の行事やらPTAやらで、

翻訳出版の企画書作成に向けての読書が止まってしまい、

しかも今読んでいる本の後半からなんか頭がこんがらがってきて、

読書スピードが極端に遅くなってしまいました。

それでも何とか読了し、ようやく内容まとめの第一弾に着手。

ミニマインドマップを書いています。

こんがらがった内容を解きほぐして整理しなくちゃ……

うまくできるかなcoldsweats02  

 

目下の目標は、各章のマップを早く仕上げて、概要を文章にすること。

なんでかって?

だって~そうしたらカフェでパソコン♪できるじゃないですかhappy01

そう、何度かブログにも書きましたが

家よりカフェに行ったほうが集中できるんですよね、

特にPCで作業するとき。

そのためにモバイルも新調したのだけど、

読書段階ではPCはほとんど使わないので

今はもっぱらカフェで「読書」です。

それもいいのだけど、せっかくPC買ったんだから早く使いたいわbleah

2011年11月 2日 (水)

我が家の、幸せいっぱいMM(by娘)

小3の娘が言いました。

「 ”マインドマップ” 書いたよ。でもあんまり見せたくないんだ~」

見せたくないと言われると、よけい見たくなるじゃんcoldsweats01

「えー、見せたくないの? 見せたくないなら別にいいよ」

そう言ったら見せてくれました。

 

Mmmusume


(↑クリックで拡大)

まー、うちの家族ってなんてシアワセhappy02heart01

(漢字間違ってるとか、この際気にしない気にしないsmile

2011年11月 1日 (火)

こんなにキチンとした保護者もいるんだ~(^^)

ちょっと最近P活動でバタバタしていて、落ち着いて

読書もできない日が続いています。

そんな中、息子が一通の封筒を持って帰ってきました。

宛名は大人の文字で 「○○小学校PTA会長 まままりも様」

裏を見ると、「○年○組 ○○○子」と(たぶん)保護者の名前。

知らない人です。

 

保護者からの手紙……クレーム??

手紙にしたためて封までして、よほど言いたいことがある?

 

どきどきして、開封する手がちょっと震えました(ほんとです)。

何書いてあるんだろう、個人攻撃されたらイヤだな、立ち直れるかな……

と思いながら、恐る恐る開けてみたら――

 

 

もうすぐ開催されるPTA講演会に仕事で行けなくなりました。

ご配慮いただいたのに申し訳ありません。

講演会の成功をお祈りいたします

という、欠席を知らせるお手紙でした。

 

ほぉぉぉぉ~~~っ(安堵のふかーーいため息)

 

 

なーんだ、そうか、行けなくなったのか……

クレームじゃなくてよかった……

 

ホッとしたのはもちろん、手書きのものすごく丁寧な文章で

恐縮してしまいました。

こんなにキチンとした保護者もいらっしゃるのですね。

たまに一般保護者の方からのこういう気遣いを感じると

(何かと難しいPTAだけに)めちゃくちゃうれしくなりますhappy02

 

ちょっとしたことでも気遣いができる人って素敵shine

私も細やかな気遣いができる人間になりたいな~shine

 

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ