« やっと読了、ミニマインドマップ | トップページ | テンション低い土曜日 »

2011年11月11日 (金)

P会長で役得(^^)v

やっと気分的に落ち着いて更新できるわ~♪

ここんとこずっとPTAのことで気忙しくしていました。

今日、P主催の講演会があり、無事に終わってほっとしています。

CAP(Child Assault Prevention 子どもに対する暴力防止)の

ワークショップで、参加型でロールプレイありペアワークありの

とても充実した内容でした。

暴力というと、ニュースになるような深刻な虐待とか

性暴力というイメージがあったのですが、とっても身近ないじめについても

取り上げられ、子どもにどう接していいか大いに参考になりました。

特に、「共感する聴き方」のところは私もいちばん気を付けている

(実践できているかどうかは別として)ところなので、

とても興味深かったし、理解しやすかったです。

 

私は会長なので最初と最後にあいさつをしなくちゃいけません。

最初は前もって内容を考えておくので大丈夫ですが、

最後は内容を反映した即興スピーチですsweat01sweat01

講演中、そのスピーチのネタになりそうな話題を探しながら

必死で聞いていました。

そのかいあってか無事あいさつ終了。

後で本部仲間からも褒めてもらえましたhappy01

 

それから今日いちばん嬉しかったのは、このような

子育て関係の啓発活動を行っている人たちと、

(ほとんど個人的に)いろいろとお話ができたこと。

子育て本の出版を続けていきたいと

思っている私には、願ってもないチャンスでした。

(会長やってて、今日はほんとに役得でしたhappy01!)

しかも、そのおひとりは親業訓練協会のインストラクター。

お名刺をいただいてこっそり舞い上がっていましたshine

なんとかこのご縁をつないでいけたらなぁ。

 

« やっと読了、ミニマインドマップ | トップページ | テンション低い土曜日 »

小学校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと読了、ミニマインドマップ | トップページ | テンション低い土曜日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ