« 水泳大会、初出場の感想は… | トップページ | 朝、起こさないですむように… »

2011年11月30日 (水)

P会長2.5年目のつぶやき

ここんとこ、ブログの更新頻度が低くなっています。

更新しようと思っても思いつく内容がPTAネタが多くて

どうも書きにくくてcoldsweats01

でも、今日は備忘録として。

 

PTA会長2年目の半分をすぎてようやく、

「本部の視点」みたいなものが身についてきたような気がします。

 

委員さんや一般の保護者から希望や要望があがってきて、

直接話を聞いたりすると、(よほど突飛な意見でもない限り)

「うんうん、そうだよね、そうしたらいいよね」と

本当に心から賛同したくなります。

でも、うっかりそこでOKと言ってしまうと

後でトラブルのもとになるかもしれない……

本部としては、当事者だけでなく、

ほかの立場の人や将来的な影響も

考えなくてはいけなくて、それを考えると

軽く「OK」とは言えなくなります。

 

今までも「全体のことを考えて決めなければ」と、

頭では分かっていましたが字面を追っていただけで

気持ちも行動も伴っていませんでした。

でも私が暴走しそうになったときは、幸い

ほかの本部役員の人たちがSTOPをかけてくれるので

大きな問題には至っていません。

 

それにしても、うちの学校のPTAは歴史がほとんどないだけに、

いろんな意見や要望があって、そのたびに

う~むと考え込んでしまいます。

結論が出るまでは大変なときもあるけれど

過ぎ去ってしまえば、あれもこれもよい勉強。

今までは木だけを見ていたのが、

少しずつ森が見えてきたような感覚を味わっています。

 

でも、より大きな視点で結論を出すってことは

たいがい、個別にはYESと言いにくくなることが多いと思うので、

そのへんをどう理解してもらえるかが

難しいところだよね……

なんだかんだいってもあと半年。

なんとかなるさ~~♪

 

« 水泳大会、初出場の感想は… | トップページ | 朝、起こさないですむように… »

小学校」カテゴリの記事

コメント

お互いPTA役員終了もうすぐですね~(^-^)

私も毎日勉強させてもらっています

終わった頃には笑っていられますように!!

ひろさま

コメントありがとうございます。
ほんとに、半年後…いや5か月後かな!?
ホッとして笑っていたいです。
それを目標にあともうひとがんばり(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 水泳大会、初出場の感想は… | トップページ | 朝、起こさないですむように… »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ