« 朝、起こさないですむように… | トップページ | いつまで続くか、自宅ヨガ開始 »

2011年12月 6日 (火)

塾への誘惑

我が家では過去数年、新聞購読をやめ、代わりに

ネットでニュースをチェックしていました。

ところが少し前、息子が新聞を読んでみたいと言い出したので

また購読することにしました。

 

そうして1か月くらいたつのですが、

久しぶりに新聞を購読して感じること……

いや新聞そのものより、折込チラシについて。

便利な反面、悩みをもたらしてくれます。

どこのスーパーが安いかっていうんじゃなく、

塾や個人指導の広告がいっぱい。

今朝なんて、冬期講習がらみで8社も入ってた、8社も!!

 

うちはもっぱらチャレンジの家庭学習でやってきています。

別にそれに固執しているわけじゃないけど

子どもが、塾は嫌だというのでチャレンジを続けているだけです。

(とはいえ塾だとお高いからそのほうが助かる^^;)

だから、うちは家庭学習でいいのだと思ってやっているのだけど、

こうもしょっちゅう、大量に塾の広告を見ると、

だんだん不安になってきます。

 

周りの同学年の子たちは、受験する場合はもちろん、受験しなくても

(高校受験に向けて!)塾に行っています。

たぶんこの辺りは、勉強熱心な家庭が多いのだろうとは思うけど、

それにしても、周りは塾に行くし、毎日のように広告もこんなに入ると

やっぱり行かせたほうがいいのかなぁなんて、

ちょろっと思ったりします。

中学に入ったらもっと気になるだろうな……

ほんとにチャレンジだけでやってけるのだろうか……

(なんて考え始めたら、塾業者の思うツボじゃんsweat01

 

ま、焦らず、子どもの様子を見ながら考えていくのが

いちばんなんでしょうなflair

« 朝、起こさないですむように… | トップページ | いつまで続くか、自宅ヨガ開始 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

塾は授業の内容が面白いみたいですよね。
私も「勉強は自分でやるもの」と思っていたので、塾なんてとんでもない、と思っていましたが、塾は塾で良い面もあるようです。
チャレンジやZ会は、自分で勉強する力がつくし、そういう力が後々伸びる力になると思うので、今のままで大丈夫だと思いますよ。うちも、チャレンジのみです。受験の時は塾に行きたい、と言ってるので行かせようかと思っていますが・・・(汗)。

アッチさま

コメントをありがとうございます。
塾に行ったらそこで新しい友達もできて楽しいという
話も聞き、ふらふら気持ちが揺らぐのですが
チャレンジなどは「自分で勉強する力」がつく…というのも
確かにそうですよね。
今も息子はチャレンジをしに自分から二階へあがっていきました。
うちも、受験を意識し始めたときにあらためて考えようと思いますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝、起こさないですむように… | トップページ | いつまで続くか、自宅ヨガ開始 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ