« ツリーの飾りつけの様子(^^;)……【写真】 | トップページ | 洋書情報・更新 »

2011年12月12日 (月)

大阪への「旅」(また浦島太郎…)

学生時代の友達の結婚式に行ってきました。

結婚式って何年振りだろう?

新郎新婦が並んで神聖な誓いを立てているのをみると

私も初心にかえったような気がします。

末永くお幸せにheart04

 

で、結婚式の会場は大阪梅田のホテル。

大都会・梅田に出ていくなんて久しぶりだし、

ましてやあのへんは最近大開発が行われていて

ものすごい変わった、とTVで見ました。

(なんか大阪ネタを書くたびに

浦島太郎ぶりをさらけ出している気がする

……が、今回はひどかったsweat02

 

ネットで下調べして、ホテルにいちばん近い地下鉄出口も

どこかわかっていたはず(地図上では、ね)。

ところが出たら、手元の地図にはないヨドバシカメラが

どどーーん!とありました。

ほんとにこの出口でよかったんかなと不安に思いつつ、

数少ない知っている建物を目印に歩き出しました。

が、歩いているうちに目指すホテルの方向が

だんだん分からなくなってしまい、焦ってきました。

周りは大開発中の工事現場で、シートで覆われているから

何の建物なのか分かりゃしない。

なんとなく今はこの辺かなと思うのだけど、

時間も迫ってきたし、悠長に歩いている余裕もなくなってきました。

……買ったばかりのヒールで小走りしていたら、

大きな郵便局(だったはずの建物)を発見。

これは地図にあった!

でも看板によると別の場所に移転したらしく、

手元の地図と場なんか違う感じ。

冷静に考えたらたぶんすぐわかるだろうに、

もう焦ってそんな余裕はありませんでした。

信号の近くに、警備員かお巡りさんか分かりませんが、

それらしい人を見つけたので迷わず尋ねました。

「すみませんっ。○○ホテルに行きたいんですが!」

その人は、私が持っていた地図で、

「今はココです。なのでこう行ってこう行って……」と教えてくださいました。

(地図を読むのが苦手な私は)分かったような分からないような、

という感じでしたが、しっかり確認している余裕もなく、

とにかく言われた方向にダッシュ。

キョロキョロしながら走ること5分、なんとか間に合いましたcoldsweats01

余裕をもって家を出たはずなのに、

駅からこんなに迷うとは、情けない。

学生時代はあんなにしょっちゅう遊びに来てたのにsweat01

 

で、息を弾ませながら控室に入ると、

20年ぶりに会う友達が見つけてくれました。

とたんに気持ちも20年前にタイムスリップ。

懐かしい話で盛り上がりました。

いや~、楽しいひと時でした。

花嫁さんとももう少しお話ができたらよかったのですが、

主役ですからそうもいきませんね。

でもキレイだったな~shine

 

 

« ツリーの飾りつけの様子(^^;)……【写真】 | トップページ | 洋書情報・更新 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ツリーの飾りつけの様子(^^;)……【写真】 | トップページ | 洋書情報・更新 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ