« クリスマスの朝 | トップページ | 粗大ごみの大ショック »

2011年12月27日 (火)

2011年、ワタシの10大ニュース

2011年ワタシの10大ニュース

……といっても10個もなかなか思いつかず、

5位以下はほぼ無理やり順位づけ。

 

1.PTA会長2年目

本当は1年で終わるつもりだったけど、

残ってほしいと言われて気をよくして残ってしまい……

2年目なので実務面ではそれほど大変ではなかったけれど

周りへの気遣いや、先を見通すという面で

自分の至らなさを実感した1年でした。

総会まであと5か月とちょっと。

なんとか頑張らなくっちゃsweat01

 

2.翻訳出版企画の採用、作業開始

2010年に初めて翻訳書を出版でき、2冊目につなげるために

原書を探して企画書にして出版社へご案内……という作業を

ゆっくりですが続けてきました。

それが3月に採用決定、5月に版権も無事取得となって

晴れて翻訳に取り掛かれました。

今、原稿は編集者さんの元にあり、

手を入れてくださっているところです。

何度か手入れをし合って原稿を仕上げていくのですが

いつごろ出版できるかな~。

楽しみですhappy01

 

3.東日本大震災

被災地には親戚も知り合いもいませんが

遠く離れたここ関西にいても恐ろしく悲しいできごとでした。

被災された方々が早く元気になれますように。

 

4.自治会の班長

2年前は役員に当たり、そのときに比べたら

班長なんて楽チンなはずなんだけど、

ゴミ出しやらなんやらいろいろ問題が出てきて、

気が重いミーティングが多いです。

人それぞれに思いがあるのでしょうけど

なんだかな~……。

穏やかに終わってほしいですsweat01

 

5.カフェでPC

モバイルパソコンを秋に買いました。

それをもってスタバやドトールなどで作業するのが

ささやかな楽しみになりました。

家でやるより格段に効率アップします。

人目があるので無駄にネットサーフィンせずに

集中できます。

環境を変えるって結構イイですねhappy01

 

6.メルマガデビュー♪

この夏、初めてメルマガなるものを発行しました。

子育て・コミュニケーション分野で面白そうな洋書を見つけて

レビューや概要をまとめ、印象をくっつけて

お知らせするという内容です。

本そのものを読むのではないのでつっこんだことは

言えませんが、洋書に興味あるけど英語は面倒くさい、

という人に、お手軽にレビューや概要を知ってもらえるかな~

と思って始めました。

出版関係の方が読んでくださると嬉しいのですが……

ただいまの読者数は私を入れて16。

どこに配信されているか全然分からないのですが、

出版関係の方はいらっしゃるのでしょうかsign02

 

7.10年ぶりの海外旅行

夏休みにシンガポールへ。

海外旅行なんて、息子がおしゃぶりしていたころに

行った以来なので、ほんとに十数年ぶり。

行く前はパスポート取ったり、持ち物をそろえたりと

面倒くさいなぁと思ったのですが

行ったらとっても楽しかったnote

子どもがいると動きにくかった十数年前とは大違い、

子どもも一緒に満喫できました。

距離的にもちょうどよかったかも。

 

8.英語レッスン、園児クラス開講

園児を教えるのは久しぶりで、とにかくカワイイです。

ママさんからなんとお歳暮をいただき、恐縮しきり。

子どもさんたちも毎回楽しみに来てくれているとのこと。

そういう褒め言葉って久しぶりにもらったので

すごくすごーーく感激したし、うれしかったです。

 

9.家政婦のミタ

はまった、はまった!

第2話を偶然見てからは毎週欠かさず。

終わってがっくり。

終了後二日ほどは余韻が抜けませんでしたcoldsweats01

 

10.DVDでヨガ開始

整体院の先生に言われたのと

節電で暖房を控えめにしないといけないのとで

ようやく本気で運動する気になり、一か月近く続きました。

今は冬休みで中断してますが、

休みが終わったらまたやるつもりです。

 

 

 

去年がいろいろ盛りだくさんだったせいか、

今年はフッツ~の一年だったな~。

気持ち的にはPTAと翻訳という2本柱で終わったって感じ。

来年こそは翻訳をどっかりと中心に据えて、

カメラやピアノの趣味もひろげて刺激的な一年にしたいな~。

« クリスマスの朝 | トップページ | 粗大ごみの大ショック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごく充実されてた2011年でしたね!

翻訳のお仕事だけでも大変だと思うのに
会長までされてすごいな~と思います。

私も、将来に繋げられるものを
見つけたいと思ってます。

40代って、まだまだこれからですよねhappy01
私もまままりもさんを見習って来年頑張りたいと思いますshine

ももちさま

ありがとうございます。
本当はもっと翻訳の仕事で忙しくなりたいのですが
なかなか難しいです(^^;)
来年はもう少し計画だてて過ごせたらなぁと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスの朝 | トップページ | 粗大ごみの大ショック »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ