« P会長2.5年目のつぶやき | トップページ | 塾への誘惑 »

2011年12月 4日 (日)

朝、起こさないですむように…

朝晩の冷え込みが厳しくなってきたころから

息子(小6)の寝起きが悪くなりました。

以前は6:00とか遅くても6:20とかに起きていたのに

この頃は7時頃まで寝ています。

アラームを一度止めて寝ちゃうパターン。

しかも、止めたこと事態、覚えてなかったりするんですよねcoldsweats01

 

で、仕方なく7時ころに私が一階から

大声を張り上げて息子を起こすのですが

最近は毎日そんな状態で、朝からイライラしています。

とはいえ、一度大声で叫べばそれで息子は起きてくるので、

何度も起こす必要がないのはラッキーなのかもしれません。

が、そうなる前に何とか手を打ちたいところです。

(なんてエラそうに言ってますが、私自身、

何度も母から起こされ、毎朝母を怒らせてたものです^^;)

 

さて、どうしましょうか……

息子には事態を真剣に考えてもらいたいし、

安易にこのまま私に起こしてもらおうと思われても困ります。

今まで読んだ子育て本で、子どもを起こすことに関する記述では

結構、親のほうに覚悟が必要で、ちょっと実行しにくい……

「絶対起こさないでおくことです。

寝坊して学校に行って恥ずかしい思いをすれば、

それがよい教訓となって自分で起きるようになります」

という趣旨ですもん。

似た例では、スクールバスで通学している子どもの場合、

「あと何分でバス来るよ、と時間を教える程度にとどめ、それでも

やっぱり乗り遅れて『ママ送って』となったら

タクシーを呼んでタクシーで行かせる。

タクシー代はお小遣いから払う」

というケースもありました(外国ですが)。

スゴcoldsweats02!!

 

……いずれにせよ、親がやきもきして

起こし続ければ結局は子どもはそれを当てにしてしまうんですよね、

だからその悪循環を止めなければならないってことですよね。

 

うーーむ。

で、我が家の場合。

上述のような覚悟を私が持てたかどうか自信はありませんが、

息子とあらためて話し合いをしました。

まず、私が毎朝起こしてイライラするのは嫌だということを伝えました。

そして、どうすれば自分で起きれるか考えてと言ったけれど

イヤイヤその場に座っているだけなので、

自分で起きなかったらどうなるかについても、言いました。

 

「Yくんが朝来たとき、寝坊したので先行ってて、と言うよ。

あんたがあわてて準備して学校に行くときも、

お母さんは送っていかない。歩いていきなさい。

学校についたら、みんな授業中でも自分でドアを開けて

入っていかないといけないよ。

連絡帳には何も書かないから、あてにしないでね」

 

ここまで言うと、さすがにびっくりしていました。

私も、言葉でそうはいったもののちゃんと実行できるか

正直、自信はありません。

でも息子には、寝坊した時の状況をありありと想像して

そうなりたくない、と自分で強く思ってほしいと思いました。

 

えー、そんなー!と、やっぱり私を頼ろうとする息子。

なので、一応フォローを入れます。

「お母さんはあんたを起こすことはしないけど、

あんたが自分で起きられるよう手伝うことはするよ」

「たとえば?pout

「(かっ、可愛げないangryannoy)  

お母さんの目覚まし時計を貸してあげる。

二つの時計を違うタイミングと場所でセットしたらいいんじゃない?」

「……」

「ほかに、どんな方法がある?」

息子は、これはヤバイと思ったのかいくつか案を出してきました。

  • できたら8時に寝る
  • 遅くても9時には寝る
  • 寝る前にはお茶(緑茶)を飲まない
  • 服を用意しておく
  • パンは少なくとも1/2枚は食べる
  • 寝る前にゲームをしない

 

私の目覚まし時計を借りることと、このリストの中から

「できたら8時に寝る」「遅くても9時には寝る」

「寝る前にはお茶を飲まない」「パンを1/2枚は食べる」を

絶対に守る目標と決め、その日の晩から目指すことにしました。

が、この日の夜はちょうど、単身赴任のパパが帰ってくる日で

「夜9時までに寝る」はこの日は守れなくても仕方ない、ということに。

 

翌日の金曜日はちゃんと起きれるのか私もドキドキでしたが、

息子はなんと6時に起きました!

とはいえ、成功したのはまだこの1回だけ。

明日の月曜日からが正念場です。

この週末は、ベルタイプのうるさい目覚まし時計を

息子に買いました。

さて、明日からどうなることやらclover

がんばれ息子、

がんばれワタシ!(起こさないように)

 

« P会長2.5年目のつぶやき | トップページ | 塾への誘惑 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« P会長2.5年目のつぶやき | トップページ | 塾への誘惑 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ