« 久々の一眼レフ、PIXTA再挑戦。 | トップページ | なんとなく更新したくて無理やり。 »

2011年12月19日 (月)

年内(たぶん)最後の「カフェで仕事」。

今日は子どもたちの給食の最終日で、明日から短縮授業です。

ということは、私がゆっくりとカフェに行って「仕事」できるのもたぶん

年内は今日が最後。

……というわけで、隣町のドトールに行ってきました。

 

目下、翻訳出版のための企画書を作るために

原書を読んで内容をまとめているところ

(って前もそう書いてたよねsweat01

……ハィ、思いっきり計画より遅れてます。

さかのぼって記事読まないで~coldsweats01

 

いったんはまとめたのですが、

ちゃんとポイントを集約できているか

自信がなかったので、再度本を読んで確認しています。

今度はぼそぼそと音読で、行きつ戻りつしながら丁寧に。

そうすると、意外とポイントを外さずに

ちゃんとまとめてるじゃん、なんて思ったりする自分。

えへへ~自画自賛note

 

でもね、新しい情報がたくさんあって、しっかり消化するのに

ちょっと時間がかかっています。

この読みにくさは情報過多のせい?と思っていたけれど

米国アマゾンのレビューではいくつか「くどすぎ」「冗長すぎ」

という指摘もあり、そう思って読めば確かにくどい気がします。

それなら訳すときはもっとシンプルに、視点をそろえれば

読みやすくなると思いました。

 

実は途中で、こんなに複雑なの読者に分かってもらえるのか?と

不安になって別の本を探したこともあったのですが、

やっぱりこの本の内容は気に入っているし、

ちゃんと理解できれば実生活に役立ちそうだし、

ということでまたこの本と格闘しているというわけ。

 

 

企画書にまとめるまでにはまだまだ

時間がかかりそうです。

焦らず丁寧に、納得していただける企画にできるよう

頑張ろうっと!

 

 

« 久々の一眼レフ、PIXTA再挑戦。 | トップページ | なんとなく更新したくて無理やり。 »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々の一眼レフ、PIXTA再挑戦。 | トップページ | なんとなく更新したくて無理やり。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ